芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2015年11月

中3『デッサン/着彩』


今日も高校受験の生徒たちは1時間デッサンを3枚描きました。

一つ目はみんなで「軍手、おもちゃのレール、野球ボール」
blog0.jpg

構図が素晴らしいです。明暗もきれいに整えられ空間を感じるデッサンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は志望校別に課題を分けてデッサンしました。


「メモ帳、軍手、リンゴ(石膏)」
blog1.jpg
この生徒は一つ目の軍手が上手く行かなかったので、リベンジしました。今回は面を意識してL字になっている状態を上手く表現できました。リンゴ(石膏)も白色ですがしっかり明暗を付けれたので立体感がでました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「風船、紙コップ、みかん」

blog2.jpg

いつも明暗が浅くなってしまう生徒ですが、今回はみかんをしっかり描写でき、紙コップも明暗をしっかりつけることができ完成度の高いデッサンになりました。1時間でここまで描けると良いでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは私立高校に通う高校受験しない生徒の水彩画です。
「シクラメン、コーラ瓶、ホオヅキ、流木、布」
blog3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形はまだまだですが、色がたっぷり載せてあって魅力的な絵になりました。

 

来週はデッサン模試です!前回よりも良いデッサンを目指しましょう!

ジュニア大船校 年賀状のゴム版をつくろう!

みなさまこんにちは!


最近は急に寒くなり、いよいよ年末が近づいて来たなあと感じますね。

さて、今日はそんな年末年始にむけて、年賀状のためのゴム版を制作しました。

新年の挨拶もメールで澄ませてしまう様な昨今ですが、手作りでどんな力作が生まれるか楽しみです!

DSC03276.JPG

まずはエスキースでどんなデザインにするか模索します。

そしてデザイン画が決まったらゴム版にトレースし彫っていく作業に入ります。


DSC03280.JPG

慣れない彫刻刀に苦戦する生徒たちでしたが、根気づよく細かい表情を彫るのにチャレンジしていました。

DSC03283.JPGのサムネイル画像

一通り彫り終わったら試し刷り。

DSC03282.JPGのサムネイル画像

どんな色でや風合いにするかを修正と試し刷りを繰り返して模索してゆきます。

DSC03296.JPG

そしていよいよ画用紙に本番。

手作り特有の、唯一無二の表情の作品となりました。

1015年も残り一ヶ月!最後まで楽しんでいきましょう!

sooooju!!!

こんにちは!総合受験科です。

今日の授業は卓上と静物の2コースにわかれてのデッサンです。

151129 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

151129 (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回から新人さんも加わり、頑張っています!!

151129 (5).JPG

パジャントに見守られながら、、、

151129 (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

見守られながら。。。

151129 (4).JPGのサムネイル画像

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

/

パジャントに囲まれながらの授業です。

視線のおかげか、密度のある画面となりました!!

/

/

/

/

/

/

来週は今年最後の授業となるので気合い入れていきましょう!!!

講師Kが担当しました。

成功も失敗も1つの結果

狙い通りに成功したら、もう、有頂天。鼻息荒くなります。

 

結果として成功しても、不安要素があったときは、ちょっと気持ちが違います。

「うまくいくといいとは思ってたけどね」

 

歩が悪い、無理かも、などと思っているときなら

「ダメかなとも思ってたんだけどね」

「運がよかった」

 

一方、失敗したとき。

予想通りなら

「やっぱりダメだった。」

自信があったときなら

「どうしてなのか分からない。」

 

けれど、時間をおいて考えてみると、成功にも失敗にも原因や理由があるはず。

 

IMG11205.jpg結果が出るのはまだまだ先のこと。今はまだまだ準備期。

そう。今の過ごし方が結果を左右するんです。

 

大学入試センター試験まで7週間=ざっくり50日。

毎日約30語ずつ英単語を覚えていけば間に合いますが、ショナビの冬期講習会前に1400語覚えて授業に臨めば大きな成果を手にできますよ!!! 是非試してくださいね!!!

 

 

 

★新・言の葉ゼミ114 「性格(character)」

 

①「Watch your habits for they become your character.」

 

①いよいよ5行詩の最後。「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」・・・。なるほど、「性格」は「運命」になるか。

 

「性格」は、モノの考え方・感じ方や行動によって特徴づけられる、その人独自の性質やその傾向。

「性」は会意形声文字。「心」と「生(生まれながら)」とで、生まれながらにして持っている心の意。

「格」は形声文字。「木」と音を表わす「各(かたい意)」とで、突き出た枝の意。ひいて、のり・おきてなどの意に用いる。

組み合わせると、「生まれながらにして持っている心」が、表情や言動、行動や態度として「突き出た」モノ、となる。

 

「性格」は「character」の訳語〔心理学〕。

「character」には「人格」の要素もあり、「性格」とは異なる。日本語の「性格」と「人格」は混乱しやすい。

感情面の「個性」は先天的傾向=「気質 (temperament)」 に基づくといい、「気質」から作られる「行動」や意欲の傾向が「性格」とよばれる。

「人格」には社会的もしくは論理的な内容が含まれ、「性格」より範囲が広い。

 

「character」の原義は、刻みつけられた印。(1)人の性格(品位、登場人物など)、(2)一般的な特徴(個性、特性)、(3)文字、と多義。

「temperament」は、(1)(思考・行動に表れる)気質、気性、(2)感情の起伏の激しい気性。

 

生まれながらに持っている「性格」であっても、心掛け次第で変えられる。それが「運命」を変えるということかもしれない。(柳田晴子)

2015公開素描模試

彫刻科公開模試が終わりました。

いい経験になったのではないでしょうか。

3B3A2186.JPG

3B3A2060.JPG

3B3A2168.JPG

3B3A2138.JPG

3B3A2111.JPG

3B3A2244.JPG

湘南画塾水彩コース 風景写真模写

本日は前回からの引き続きの制作です。

写真模写をしていただきました。

すごくクオリティが上がって良かったです。

写真模写の良いところは、状況、光の設定などが理解が上がります。

フランス、イギリス、オランダ、ドイツの代表的な風景をやりました。とても良い勉強になりました。

IMGP1747.JPGIMGP1748.JPGIMGP1749.JPGIMGP1750.JPG

日本画科、今日のモチーフは。。。

秋ですね~。

町の木々も色づき始めてきました。DSCF2580.JPGDSCF2613.JPG

ショナビ日本画も2学期末のコンクール前の今日の課題は。。。

IMGP1643 - コピー.JPG

IMGP1649.JPG
IMGP1650.JPG

彫刻科で飼っているウサギと鳩をお借りして、枯葉と木の実と一緒に制作しています。

IMGP1648.JPGまだ日本画教室に慣れない様子。かわいいですね。

枯葉も日本画を陰から支えてくれている助手さんが、

ちょうど色づきはじめた物を拾ってきてくれました。

日本画は季節の移ろいがモチーフに出やすい科です。

モチーフを準備してくれる人に感謝しつつ、

今の季節を感じながら制作したいですね。

鈴木

 

ジュニア大船校 いろはゼミ第5回「デザイン」!

こんにちは!!本日のジュニアは、いろはゼミ第五回!テーマは「デザイン」です!!

ポスターデザイン、ロゴマーク、プロダクト、エディトリアル、サイン計画・・・デザインには様々な世界があります。そのどれもが私たちの生活に大きく影響し、機能しています。

今回、デザインの未来を担うことになるかもしれないジュニアのみなさんには、大きなテーマに取り組んでもらいました。それは・・・

「東京オリンピック2020のエンブレムを考えよう!!」という大胆な課題!

東京オリンピックのエンブレムがこの度公募になったということで、いままでのオリンピックのエンブレムなどをみたり、デザインの基礎を学びながらエンブレムのデザインに着手しました。

IMGP58352.JPG

まずはエンブレムにどんなメッセージを与え、それをどういう形に落とし込んでいくか考えます。テーマを絞り込んだ上で、メッセージをいかに一目でわかりやすく簡潔に伝えることができるか、まずはエスキース帳の上でブレインストーミングです・・・

IMGP5837.JPG過去のオリンピックのエンブレムもみながら、どんなロゴが次世代のオリンピックにふさわしいか視覚的に考えていきます。。。。視覚的に引きつけるロゴマークは色が絞られていて明度差がしっかりしている・・・だから遠くでもみやすく人にもよく覚えてもらえる!シンプルかつ記憶に残るデザイン・・・難しい!デザインは奥が深いのです。

IMGP5840.JPGみんなそれぞれのテーマをしっかり決めて、いいエンブレムを作ってくれました!!

さて、そんな東京オリンピック2020の新エンブレム、一体誰のデザインが新たに選ばれるのでしょうか。プロからアマチュアまで、たくさんの人が公募に参加することができますが、オリンピックが一層楽しみなる素敵なデザインが採用されるといいですね!☆

応募締め切りは12月7日までとのことです、みなさんも今日のジュニアの生徒達のようにデザインして公募に参加してみてはいかかがでしょうか。

次回のジュニアは、「年賀状をつくろう!(版画)」です!!

もうそろそろ2015年もおしまいですね、時の流れは早いものですが、かっこいい年賀状をデザインして友達や親戚をあっと言わせてみましょう!!乞うご期待!

黄葉日

気象庁では「開花日」「満開日」を定めていますよね。

「開花日」は「標本木(定められた観察対象の木)で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日」で、「満開日」は「標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日」。

 

IMG11103.jpgさて、街路樹が色づいたり落ち葉を踏む音が響いたりするようになりましたね。

先日、気象予報を眺めていると聞きなれない「黄葉日とは?」のクイズをしていました。イチョウの色づきがどのくらい進んだ頃を言うか?という3択でしたが、見事に外れました。

 

黄葉日は「標本木(定められた観察対象の木)全体を眺めたときに、大部分の葉が黄色に変わった状態になった最初の日」だそうです。

 

ショナビ横浜青葉台校までの通りは銀杏並木になっていますが、今、黄葉がとても美しいですよ。木枯らしが吹くたびにどんどん散ってしまいますが、もう少し楽しめそうです。

 

 

 

★新・言の葉ゼミ113 「習慣(habit/custom)」

 

①「Watch your habits for they become your character.」

 

①「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから」と解釈される。

 

「habit」の原義は、持つ(have)ようになったモノ。個人の直し難い、無意識的習慣、癖。

「custom」の原義は、自分のモノ。社会の習慣、風習。

「習慣」は、(1)いつもそうすることがその人の決まりになっていること→「habit」、(2)ある国・地方の人が普通のこととして行なっていること、風習→「custom」、となる。

 

②「Habit[Custom] is a second nature.」

③「Custom makes all things easy.」

 

②「習慣は第二の天性」・・・「習慣」によって生まれつきのモノのようになってしまうということ。「habit」「custom」両方とも使われるようだ。パッと見、「habit」の方が良さそうだが、たしかに、個人的なモノだけでなく、国民性や地域性という言葉があるので頷ける。

③「習うより慣れよ」・・・頭で考えることは大切だが「いいから、まずやってみろ」ということ。繰り返し→定着。

 

④「なくて七癖」

 

④「癖」は目につく。

 

「習慣/癖」は他者の目にも触れ、自然とその人に対する印象・評価も定めてしまうだろう。

挨拶するしない、整理整頓するしない・・・。他人の目を気にしすぎるのはよくないが、指摘されたら素直に助言に従い、「悪い習慣/癖」は直したいものだ。

 

次回は「性格」。(柳田晴子)

構成デッサン動画UP!

タマグラ系の構成デッサン制作動画をアップしました!デザイン工芸科講師によるデモンストレーションです。

「小箱と両手」と「ホットドリンクを飲む両手」の2つの課題です。

小箱の方は1時間半くらいまでの描き出しで、ホットドリンクの方は5時間制作まるまる収録してあります!ただ、答えを間違えているのが辛いです。「缶を開ける」は「飲む」には入らない...!

★横浜青葉台校★1dayアート「版画で作って年賀状を出そうね!」

こんにちは!

11月15日に、青葉台校では1dayアート「版画で作って年賀状をだそうね!」が行われました★

151115zentai.gif今回も、沢山のお友達に集まっていただきました!

版画で・・・ということなので、ゴム版に彫刻刀を使って掘ったものを刷る生徒さんや、彫刻刀を使わなくても版画ができる、

「紙版画」でも作成しましたよ!

刃物を扱うため、生徒さんも先生も気を抜けません・・・!(そのため、版画を掘っている写真は撮れませんでした。)

151115irotuke.gif

掘ったゴム版に色をつけて、バレンでこすって印刷していきます。

↑の写真、奥はプレス機といって、「紙版画」を行う生徒さんの為の印刷機です!印刷機、皆初めて見るかな!?

151115hangairotuke2.gif

色を塗って~

151115hanngairotukeup.gif

塗って塗って~・・・

そのあとは、ハガキに印刷!

151115barendesuridasi.gifよ~くバレンで擦って、インクが紙につくように・・・!

151115dekiagari.gifじゃん!!!!!

紙版画の生徒さんも、ゴム版画の生徒さんも、かわいいハガキができあがりましたね!

紙版画とゴム版画の違い、わかりますか?どちらも同じくらい素敵ですね!

最後に、集合写真を、と思いましたが、皆さんお片付けを一生懸命してくださったので、

今回はナシでした!

年賀状、是非今回作ったハガキで出して見てくださいね^^☆彡

次回の1dayアートは

2016年1月24日(日)12:30~15:30

「お正月らしくすみでおっきな絵を描こう」です!

名前のハンコも作るみたいですよ!!!材料費は¥700です。

受付開始は2016年1月10日~です。

是非、ご参加ください☆彡

お申し込みは・・・

湘南美術学院 横浜青葉台校

受付電話番号045-985-0675

受付時間9:30~13:30/14:30~17:30

皆様のご参加、お待ちしております!

大船ジュニア 「フィギュアの造形師になるぞ!!」

こんにちは!ジュニアアートです。

今回は東京藝大彫刻科に在籍する江頭くんを特別講師に招き、ガチャガチャのフィギュアを作りました!

151115blog1.jpg

最近ガチャガチャってとてもクオリティが高いですよね〜。

考えてみると当たり前ですが、みんな人の手で作られているんです!そう思うととても上手で細かくてびっくりしちゃいます!

このガチャガチャのシリーズから自分で考えて作っちゃおう!という課題なんです。


151115blog2.jpg

まずはプリントを使ってどんなガチャガチャシリーズを作ろうか考えます。シリーズの中のパターンから、シークレットまで!?
その中の一つを作っていきます。

151115blog3.jpg

何を作るか決めたらアルミホイルやアルミの針金を芯材にして、スカルピーという本物のフィギュア造形で用いられる樹脂粘土を使って造形していきます。

このスカルピーは最初は柔らかい粘土ですが、一定の温度で熱するとプラスチックのように固まるとても便利な素材なのです!

151115blog4.jpg

途中で江頭くんによるちょっとしたレクチャーをしました。世の中のフィギュア業界ってすごい...!!

では今回のみんなの作品を見てみましょう〜!



naho.jpg

こちらは箸でつかむシリーズ!体験で来ている子ですが、ラーメンの麺を一本一本丁寧につくりあげてこのクオリティを生み出しました。

千里の道も一歩から...という言葉の説得力を感じます。


sayaka.jpg
こちらは海老フライの日常シリーズ!海老フライに日常を与えた彼女ですが、考えたきっかけはお腹が空いていたからだそうな...。

この他にたくさんのパターンを考えていました。是非機会があれば作っていってほしいです!



risarisa.jpg
こちらは動物宅配シリーズ!やわらかな毛でお届け物をやさしく宅配してくれるひつじです。

アイデアがとても面白いですね!ラクダも是非作ってほしいです。笑



151115blog6.jpg




今回も皆少ない時間の中がんばりましたね!



来週はいろはゼミです!またお会いしましょう〜〜!

中3コース「実力upデッサン」

こんにちは!

本日の中3コースは、ひたすらデッサン特訓です!!

なんと一日三枚も描きました...みなさんお疲れ様です。

モチーフも変わり種はなくシンプルなものを多く用意して、

「正確に形をとること」をテーマに制作しました。

blog1.jpgのサムネイル画像まずは、厚紙の箱、テニスボール、セロテープの三種類。

楕円や直方体がしっかり描けたうえで、全体の色味が出せています。

少し構成が横並びで単調になってしまっているので、

モチーフの置き方を工夫してみるといいですね!

blog2.jpg二枚目は発泡スチロールの立方体と球、タオルの三種類。

全部白い色のモチーフです。陰影をしっかりとらえて立体感を出すことが課題です。

このデッサンは構成と形に安定感がありますね。

更に上を目指すには、それぞれのモチーフの素材感を出していけるといいでしょう!

blog3.jpg三枚目は黒い発泡スチロールの立方体、ラップの芯、ロープの三種類。

少し構図が左によってしまいましたが、構成が空間的で面白いデッサンです。

この作者は枚数を重ねるごとに、要領をつかんで描き進めることが出来るようになってきました。

今回は基本的な立方体、球、円柱を重点的に取り組みました。

この3つのモチーフがきちんと描けるようになると、

どんな形のモチーフでも応用して描くことが出来るようになります。

苦手意識がある人は、継続的に練習しましょう!

soooooooooooooju

151115 (5).JPGこんにちは、総合受験科です。

いつもはみんなでひとつのモチーフを描いていますが、今日は一人にひとつモチーフがある課題でした!

みんな自分だけのモチーフと二人きりでロマンチックな時間を過ごせたかな???

151115 (4).JPG151115 (13).JPGみんな集中しています・・・

151115 (14).JPGK先生からの指導、そして・・・

151115 (15).JPG後ろの・・・

151115 (16).JPGレンブラントからの視線・・・

にも動じることなく集中し続ける総合受験科の戦士達でした☆

横浜青葉台校中3ジュニア 日本画体験!

こんにちは〜。

今日は日本画課題です!!日本画の先生が指導して下さいましたよ。

まずは道具の説明。

DSC07152.JPG

銀箔、箔箸、ドーサなど、実際に日本画家が使うような道具を使って描いていきます。

DSC07141.JPG銀箔を貼っていきます。銀箔はと〜っても薄いので息を止めて慎重に作業していきます。

DSC07148.JPG

熱を加えて銀箔を変色させます。始めてなのでコントロールするのは難しいですが、綺麗です。

DSC07144.JPG箔の上にアクリル絵の具で着彩していきます。これはダルマかな。

DSC07142.JPGみんなもくもくと制作していますね。

DSC07145.JPGDSC07153.JPG

初めて触れる素材で、試行錯誤しながらもなかなかの力作が生まれましたよ◎

DSC07157.JPG中3コースは毎度のことですが、最後にデッサンを描きましたよ。

最近は冬の訪れを感じるような寒さです。・・受験が近づいているということですね。

来週は美術系高校模試です。風邪など引かぬよう、気を引き締めていきましょう!!

不自由ということ

予備校内をギクシャク歩く姿を目にされた人もいるでしょうが、秋休み直前に左アキレス腱断裂、縫合手術、この2週間は松葉杖&ギプスでした。お蔭さまで痛みは最初からほとんどなく、歩くのだけが大変でした。1つ1つの動作がスムーズに流れず、身支度に3倍くらいかかりました。

 

自分がゆっくりだと、待つのが苦にならなくなります。

病院のバスは20分間隔。「1本逃すと20分待たされる」ではなく、「20分待てば次が来る」→「待てばいいじゃん」と意識が変わりました。大袈裟に言えば「待てば海路の日和あり」の境地(笑)。

 

歩けない=ストレス、と実感しました。

今、父は一人で外出できないので通院に付き添います。「もう少し歩く練習すればいいのに」「一人で通院してくれたら楽なのに」などと思うこともありますが、「本当は一人でフラフラ、自由気ままに外出したいだろうなぁ」と思えるようになりました。

 

当たり前が当たり前=幸せ、と再認識しました。

昨日からギプス→装具に換わり、劇的に歩きやすくなりました! 早速、迎えを断って、愛用の化粧用コットンと髪用の輪ゴムを買いに行きました。

買い物も頼めます。送迎してもらうのは楽です。ありがたいです。けれど、自分のペースで思うままフラフラ・・・心弾む時間でした。

横浜青葉台校の皆さん、朝学科を休講にしてご迷惑、また、ご心配おかけし、ごめんなさい。もう、大丈夫です。

 

残念ながら、不自由を経ないと自由の素晴らしさにはなかなか気づけないかもしれません。だからこそ、怪我で失うモノもありますが、この経験を活かしたいと思います。

 

 

・・・それにしても、的を射る? 言い得て妙?

未経験のことを「こんな感じ」と説明されて、「ふーん、そんなもんか」って思い、実際に自分が経験してみて「なるほど、聞いてた通り」と納得することってありませんか?

経験者の証言通りだったので、瞬間的に「アキレス腱が切れたな」と悟りました(笑)。

 

証言1:足を引っかけられた感じ(友人)

証言2:バットで思いっきり殴られた感じ(弟)

証言3:砲丸のようなモノが当たった感じ(知人)

 

IMG10823.jpg音はしませんでした。「ワークブーツを履いた人に、全体重をかけて上からガンッて踏んづけられた感じ」でした。瞬間、つんのめりました。後方から足首への衝撃は半端なかったです。

 

バスケットボールをする前にストレッチングはしましたから、あれ以上用心しようもなかったと思うのですが、何かしら過剰な負荷=無理があったのでしょう。

 

皆様もお気をつけて。

(退院直後、気遣う長女猫。今日で出会って丸12年)

Don't think Feel

秋休みの宿題

青葉台校のデザコウは「スケッチ100枚自由に表現しなさい」でした。提出された作品をチェックすると

なるほど〇〇さん・〇〇くん、最近調子イイナ!と思ったらスケッチみて頷けました。これが日常の習慣

になりますように。

ごちゃごちゃ考えないで感じ取れ!

mazzすけっち.jpg

二学期も後半!

秋季休みも明け、いよいよ二学期も後半に入りました。

油画科のみんなもしっかりと体を休めてリフレッシュした様子。

体調管理をしっかりと、気を引き締めていきましょう!

本日の制作風景

まずは昼間部DSC02744.JPGDSC02745.JPGDSC02746.JPGDSC02748.JPGDSC02749.JPGDSC02752.JPG

続いて夜間部DSC02843.JPGDSC02848.JPGDSC02849.JPGDSC02850.JPGDSC02851.JPG

青葉台校日本画主任 志田展哉 展覧会情報11月

またまた展示をいたします。
実は今日からです。日頃はコンテンポラリー中心でやっている場所ですが展示をする運びになりました。今年度最後の個展となりますので宜しくお願い致します。
11月5日(木)~16日(月)≪最終日は午後4時閉場≫
西武渋谷店B館8階=美術画廊
[営業時間のご案内]
11月は休まず営業いたします。
【月~土】午前10時~午後9時
【日・祝休日】午前10時~午後8時
〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1
03(3462)011103(3462)0111大代表

https://www.sogo-seibu.jp/shibuya/kakutensublist/?article_seq=156884

お時間がありましたらご高覧ください。
2015seibu_sibuya01.jpg2015seibu_sibuya02.jpg20151105_133746.jpg20151105_134318.jpg20151105_134232.jpg20151105_135605.jpg20151105_133917.jpg

青葉台校日本画主任 志田展哉 グループ展

 告知が遅くなってしまいました。
 今回から節絵展に参加せて頂きました。節絵展は湘南地区の7か所のギャラリーで54名のアーティストが年2回展示します。またジャンルも色々で観ていて、とても面白い内容になっております。細かい内容は下記のHPを見て頂けたら幸いです^^
http://nsize.jp
また、僕の作品はARTDiningSpaceたぶのきさんに4枚飾らせさせて頂いております。

2015tanobuki525a.jpg2015tanobuki525b.jpg

 ARTDiningSpaceたぶのきさんは一昨年まで基礎科で講師をしていた保坂さんのお父様が経営しているギャラリーです。たぶのきの展示している作家は10名ですが半分以上がショナビに関わっている人です。

 元ショナビ講師の同僚や10年以上前に指導していた日本画の学生や、もっともっと前のショナビ卒業生もいます。アーティストは1人で作品と心理と思想に向き合ってやっていけば良いと思っている人がいると思いますが、大間違いです。この展示にしてもショナビで保坂さんと出会っていなかったらメンバーに入る事はできませんでした。もっとたどれば僕と吉田有紀先生が十代の頃に予備校であっていなければ。もっともっとたどれば尾竹学院長がいてショナビがなければって話です。

 アート業界にしても本当に狭いし、海外からみたら日本なんて本当にちっぽけです。人を大事にしない人は将来的に自分の居場所をなくし、自分のブランドを確立するなんて絶対できません。この様な事を考えると、しっかり人とのつながりに感謝しなくてはいけないなと感じます。もちろん僕も完璧ではないし過去に色々失敗はしているとは思います。過度に媚びる必要はないですが。。。。

 学生も何時何処で誰が助けてくれるかわかりません。講師と学生、学生同士、先輩後輩など今からしっかりと人間関係を築いていきたい所ですね。人間関係は一日にしてならずです。

 今回は良い体験をさせて頂きました。本当に感謝感謝です。アーティストだからこそOne for All, All for Oneの精神を忘れてはいけないと感じました。

 最後に詳しい展示情報とたのぶきさんの画像を貼っておきます、、、、

Art&Dining Space たぶのき

2015.11/1(Sat)11/10(Tue)
※45日は定休日です。7日はコンサートの為予約のみです。
展示作家
青木浩二()・天野仁己()・影山学()・後藤圭子(鎌倉彫)・一色千枝子(ペン画・版画)・今村扶貴子(書印)・岡ちえこ(日本画)・木下めいこ(日本画)・志田展哉(日本画)・保坂翠()
248-0033 神奈川県鎌倉市腰越3-32-23
TEL 090-6546-7148090-6546-7148

ARTDiningSpaceたぶのきさんのブログは下記のURLです。
http://tabunoki.blogspot.jp/

https://www.facebook.com/pages/ArtDining-Space-%E3%81%9F%E3%81%B6%E3%81%AE%E3%81%8D/319466894781572?pnref=story

tano02.jpgtano01.jpgtano05.jpgtano07.jpgtano06.jpgtano04.jpg2015tabunoki01.jpg

学院長、いつもいつもお花有難う御座います。この場を借りてお礼まで。

大船ジュニア・中3 日本画課題「銀箔を使ってうちわに絵を描こう!」

こんにちは!今日の課題は中3生と合同の日本画体験です。

普段は触れることの無い素材に触れて、まだ知らない美術の世界に足を踏み入れました!

まず特別講師の神戸先生に日本画についてのレクチャーを受けます。2015111web1.jpg

そして、下図を制作したら・・・・・・

いよいよ!銀箔の登場です!

2015111web2.jpg

今回初めて銀箔に触れる学生は興味津々です。

そして想像以上に繊細な銀箔と戦いながらも。

箔を貼っていきます。

人によっては箔を硫黄の付いた紙をあてて熱し、変色(硫化)させます。

その箔の色味を活かしながら絵を描いていきます。
2015111web3.jpg

「いい感じ!」

今日は慣れないが画材でしたが、それぞれ自分に合った方法で使いこなし、力作揃いです!

2015111web4.jpg「できたぜ!!」

次回のいろはジュニアはショナビが秋休みのため、お休みです。

そのかわり宿題があります!!

2015111web5.jpg

宿題の講評も含め2週間後またお会いしましょう!

横浜青葉台校ジュニアアート&中3生コース「フィギュアを創ろう!!」

こんにちは〜!


今日の横浜青葉台校は・・・ジュニアアートと中3生コース合同授業で「フィギュア」を制作しました☆


オリジナルのガチャガチャをデザインしその中身のフィギュアを制作します!


また、今日のためにフィギュアや彫刻をやっている特別講師もお呼びしました〜!


それでは授業の様子です!



DSC00146伊藤アイデア出し.jpg

まずはどんなガチャガチャにするか、どんなモチーフのフィギュアにするか構想を練っていきます



どんなシリーズにするか、フィギュアの形態をどうするか・・・フィギュアは正面・側面・背面・上面からの絵を描いてイメージを膨らませていきましょう!




DSC00144アイデアだし.jpg


作り方を講師と相談し、制作スタート!!!



DSC00145海森相談.jpg

スカルピーというオーブンで熱すると固まる性質の粘土を用いて造形していくので、制作手順を工夫して作り上げていきます



DSC00156材料.jpg


この粘土は高価で、造形のプロも用いる本格的な材料です!また、特別講師も来ているのできょうはとっても贅沢な課題です♪



DSC00150ぼたん途中.jpg

せっかくの機会なので売り物になるくらいの作品つくっていきましょう!



DSC00152全体.jpg

手を動かしているいちに、みんな無言で集中モード・・・・・・・



DSC00153藤田途中.jpg


固めるときはオーブンにイン☆



DSC00157オーブンでた.jpg



完成作品たち〜♫



DSC00170ぼたん作品.jpg

 

DSC00174藤田作品.jpg



そ・し・て!


中3生コースは受験対策もしました!



DSC00172デッサン全体.jpg

今日は形と構図・構成を重視した授業を行いました!



DSC00173伊藤デッサン.jpg


DSC00175冨田デッサン途中.jpg

来週8日はお休みです!


間違って来てしまってもショナビ空いてませんよ〜!


それでは再来週! 日本画をやりますよ〜♪

ページトップへ