芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2016年8月

1dayアート横浜校 うちわを作ろう!&図工の宿題を仕上げよう!


こんにちは!
今日も外は蒸し蒸しとした空気でした。
しかし夏もあと少し!

今回の1dayアートの一つ目の授業は「うちわを作ろう!」ということなので、
自分で作ったうちわで残りの夏を乗り切ろう(^^)!
さっそく授業風景を覗いてみましょう♪

スクリーンショット 2016-08-21 15.35.47.png
うちわのデザイン案を考えています。
きゅう先生にアドバイスをもらいながら、少しずつイメージを出しています。

スクリーンショット 2016-08-21 15.36.51.pngこちらもゆり先生と一緒にデザインを考えているところですね!
夏休みの思い出などを交えながらイメージを膨らませていきます。

本番は半紙に絵の具で色を乗せたり、折り紙を切り貼りしたり、
思い思いに絵を作っていきます。

中には、
すこしひらひらさせたり、絵の具をすこし盛ったり、
半立体に仕上がった作品もありました!!

そして描けた絵を竹の軸に貼り付けて、自分の好きな形に切って、完成!!


スクリーンショット 2016-08-21 15.37.26.png
すごくきれいな青です。半紙によってできるにじみがよく活きています。
折り紙でできたお魚が可愛いですね!!

スクリーンショット 2016-08-21 15.37.51.png
こちらは和紙の折り紙の模様をうまくつかっていますね!
うちわの形もかっこいいです!

みんなが完成したうちわで扇いでくれました...。
すんごくうれしかったなぁ...。


うちわができたあとは、「図工の宿題を仕上げよう!」です!

スクリーンショット 2016-08-21 15.38.15.png

未来の街の絵や、びっくり箱、夕日がバックのとんぼの絵、空を飛ぶ飛行機の絵などなど。
どれも素敵な発想で、私は終始ドキドキしっぱなしでした。

宿題全部は終わらなかったけれど、おうちでも楽しんで描いて、ぜひ完成させてください!
何かを頑張って最後まで
やりきったときの達成感は、たまらなく心地いいものです。

それでもっともっと美術を好きになってくれたら、こんなに嬉しいことはないです。
ぜひまた1day
アートも遊びに来てください☆


次の1dayアートは9/18(日)です。
インディアンクラッパーというインドの鳴子を組み立てて絵付けをします!


※なお、8/22(月)のウッドバーニングは台風接近のため延期となりました。延期日はまだ未定です。
楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけいたします。

中3美術系高校受験対策クラス 横浜校 夏期講習最終日

こんにちは!

ついに本日で中3受験対策クラスの夏期講習は最終日。


ほとんどが新人の生徒で構成された横浜チームでしたが、

この夏、基礎をみっちり学んだことで、大分手応えのあるデッサンが

描けるようになってきました。

今日のモチーフは、紙コップ、じゃがいも、折り紙。

某高校入試の過去問に似せたモチーフです。


DSC04314.JPG

前回までの、パースや構成についておさらいしつつ

形を捉えやすくする視点について少しレクチャー。

試験時間よりも制作時間が短いため、最初の一時間はみっちり、クロッキー!!

画面や構図のイメージをつけてから

DSC04316.JPG本番のデッサンです。


今年の横浜校中3は、描き出しから床の影も意識できていて、
全体にバランス良く進められる人が多いです!!

DSC04324.JPG描きだしでしっかり形はとりますが、ちゃんと修正もします!

DSC04325.JPGモチーフの比率も根気強く直してあわせています。

DSC04322.JPGあら?中3にしては、大人なような。。。笑

本日午後は主任、徳田先生がデモスト!!

こんな風にあっという間に時間は過ぎ。

DSC04318.JPGのサムネイル画像↑とっても上達したSさん。じゃがいも、美味しそうにかけてます!色味がとてもよい。

DSC04330.JPG↑パースはまだまだだけど、物の存在感のリアリティがすごい。。
愛されキャラのSさん。

DSC04331.JPGいつも仕事が丁寧なFさん。
今回のすべてのデッサン、もちろん生徒の自力です〜!!綺麗!!

DSC04332.JPG

↑物の印象が誠実にとらえられていて、好感度、大!!!
夏期講習からはじめて、すばらしい上達です!!
床の空間も綺麗〜!!

DSC04329.JPG↑ひとり、午前も午後も講習をうけながらも、全く疲れを感じさせなかったTさん。
午後はみんなと違っていつも難しい課題をこなしていました!!
根性に脱帽。

さいごに、海外からはるばる講習をうけにきたIさん!

DSC04320.JPGのサムネイル画像こちらはまだ物のかたちの捉え方は拙い部分もありますが、立てかけた折り紙の下の空間と影。
しっかり表現しています。

目前にせまる受験対策にむけて制作するのはもちろんですが、

広い視野で考えれば、みんなは将来のアーティストですよね。

ただ時間内でそつなくデッサンをこなすだけではなく。

こうして自分のねらいを設定し、やりたいことをきちんと表現することは
もっとも重要なことです。

とっても感心してしまいました!!
二学期の伸びがたのしみです!!

みなさん本当にお疲れさまでした!!

次は、21日の中3模試でお会いしましょう!!

横浜中3コース 夏期講習4日目

こんにちは、横浜中3コースです。

今回中3コースはとうとう本格デッサンに挑戦しました〜!

DSC04259.JPGいくつかあるモチーフの中から自由に選んでデッサンしていきます。

今まで学んだパースや鉛筆の濃淡を活かせるでしょうか??

DSC04264.JPG

DSC04275.JPG

工芸科出身でジュエリー作家として活躍されている松田先生が、午前午後ともにデッサン描き出し始めのデモンストレーションをしてくださいました!

繊細かつ大胆な描き出し、勉強になります・・・!!



nozakimiu0802.JPG

こちら講習会生のNさんの作品です。

構成も落ち着いていて、それぞれ丁寧に描写できていますね。

まだデッサンは数枚しか描いたことがないそうですが、とても良い作品になりました!



これからはデッサンにどんどん挑戦していきますよ〜!

みんな、あと少しなのでがんばっていきましょう☆

ページトップへ