芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2017年1月

1dayアート横浜校 「節分だ!本格的なお面を作っちゃおう」


こんにちは!
もう1月も終わりですね。

さて、来たる2月3日は季節の分け目、節分です!
お家では豆をまき、恵方巻きを食べますね。

そんな日本の行事を楽しいものに!
ということで、今回の1dayアートは節分で使うためのお面作りです。
11名の子供たちが参加してくれました!

さっそく、授業風景を覗いてみましょう。

ブログ2.jpg

アイデアスケッチを終えた後は、先生のレクチャータイム。
子供達は、表情をつけるための粘土のつけ方のコツを集中して聞いています。

そしてそれぞれの制作がスタート!

ブログ3.jpg

粘土に色をつけて...

ブログ5.jpg

貼り付けて...

ブログ6.jpg

だんだんお面らしくなってきました!!

そして、かんせーい!

ブログ7.jpg

節分の日には、ぜひ作ったお面をつけて楽しんでほしいです(^^)

次回の1dayアートは、
2/12(日)13:30〜大船校にて「墨でおっきな絵を描こう」です!
体をいっぱいに使って、大きな大きな墨絵を描きましょう!

それではこれにて、さようなら!

稲垣美侑:所在の輪郭 - The outline of things「第65回東京芸術大学卒業・修了展より」

稲垣美侑先生が今年大学院修了に伴い、木曜日より上野にて開催となります

第65回東京芸術大学卒業・修了展に出展されます。

先生方の学生生活の集大成に直で触れてみることをお勧めします。



所在の輪郭 The outline of things

第65回東京藝術大学 卒業・修了展
会期: 2017.01.26 thu - 01.31 tue
時間: 9:30 - 17:30 / 最終日9:30 - 12:30
            (入館は17:00迄、最終日は12:00迄)
場所: 東京藝術大学 上野校地 美術学部 
            絵画棟8階 815,816アトリエ



dm_front_01.jpg

dm_back.jpg

大船ジュニアコース「人物デッサン」

本日のジュニアは人物デッサン!
三人一組になって友人同士描き合います。

まずは頭蓋骨の石膏をつかって眼球や頭部の構造を説明しました。
ですが慣れないうちは頭蓋骨がどうなってるかなんて絵の中で意識できないもんなんで
みなさんなかなか苦労している様子です...
IMGP7421ブログ.jpg

IMGP7414ブログ.jpg


それでも見慣れた顔同士なのでお互いの特徴をつかんで
試行錯誤しながら描いていました。

良かった作品を数点。

IMGP7428ブログ.jpg
友人の表情や肌の質感に興味をもって描いていました。

IMGP7433ブログj.jpg
本人にとても良く似ています。髪の描写も積極的で良いです。

IMGP7435ブログ.jpg
全体的に進めていて良かったです。目が開いてたら良かったかな!


人物は難しいですけど描けると楽しいので是非何度もチャレンジしてほしいですね!

大船ジュニアコース「自分のロゴシールを作ろう」

本日の授業は、自分のオリジナルロゴシールの制作!

誰もが一度は目にしたことがあるような、商品や会社などのロゴマーク。

シンプルだけど、記憶に残るような印象的なもの、この商品といえばこのマーク!というようなものが多いですよね。

いわゆるその人の「顔」になるマークです。

それらを参考に、自分の名刺代わりになるようなマークをデザインし、最後はシールとして完成させます!

まずはブレインストーミングという作業。

IMGP3313.JPG

これはいわゆる連想ゲームのようなもので、今日のテーマである「自分」を主軸にそこから連想できるイメージ、ことがらを思いつくままに書き出していきます。

その中からポイントとなるキーワードをピックアップし、それをモチーフにして具体的なデザインのスケッチを進めます。

メガネなど、自分の容姿をモチーフにする人もいれば、好きな動物をモチーフに選ぶ人も。発想は自由でOK!

IMGP3308.JPG

具体的な案が決まったら、絵具を使って早速本番。

形や色がシンプルでいつもより作業量が少ないぶん、時間をかけて、本物の印刷物と見違えるほどの丁寧な塗りをめざします。

作業の丁寧さはデザインには欠かせません!

それでは出来上がった作品を見てみましょう・・・!

IMGP3319.JPG

自分が好きな猫と、名前を配置。線の太さや長さも揃えたりなど、とてもデザイン的なこだわりも伺えます。

自分がもつ印象も猫の表情に表すなど、「自分」というテーマをとても大事にできています!色が一色なのも良い!

IMGP3330.JPG

こちらは、アップル製品のマークがかっこよくて好きだという小学校5年生(!)お目が高いです。

そこから自分のオリジナリティに発展させました。

複数あるモチーフの要素を必要最低限まで削ぎ落として、ひとつのとてもシンプルな形を作り出せました。

IMGP3326.JPG

自分の目のイラストと名前を上手く絡ませて、シンプルに構成しています。

エスキースの段階では目以外にもモチーフにしたいものがあり、情報が多かったのですが、シンプルを心がけてそこから要素を絞った結果、とても単純明快で良い作品になりました。良い勉強になりましたね!

IMGP3333.JPG

まるで本当に実在するお店のロゴのよう・・・

文字も一文字一文字丁寧にレタリングしていましいたが、精度も高いし、小学校6年生の生徒ですが、完全に大人顔負けのクオリティです。

IMGP3336.JPG

最後はシール状に印刷!世界にひとつだけのオリジナルロゴマークステッカーが出来ました。

デザインもみんないつもに増してクオリティのある出来で驚きました!

デザインのいろはにもだいぶ慣れてきたことが伺える秀作揃いでした。

来週は人物デッサンです!

大船ジュニアアート『水墨画を本格的に学ぼう!』

明けましておめでとうございます。

年明け最初の授業は水墨画です。

まずは、クロッキーからはじめて各自描きたい物をモチーフの中からトリミングしていきます。

軽くレクチャーも入れつつ午後からはいざ水墨画の世界へ。

ブログ1.jpg



1・8ブログ3.jpg

こんな感じに好きなモチーフを選んで好きなように描いていってます。


1・8ブログ2.jpg

大胆な筆運びです。いいね。

ちなみに紙は本格的な画仙紙という水墨画専用の和紙です。
そして筆もお高めのものを用意しました。


では、出来上がった作品の一部をご覧ください。

ブログ5.jpg


1・8ブログ4.jpg

みんなそれぞれ墨の使い方を工夫しながら描いていて講師的には見ていて楽しい授業でした。

道具も少ないし家でもさらっと描けていいですね水墨画!

次回は『自分のシールをデザインする。』
どんな授業なんでしょうか。楽しみですね!

ページトップへ