芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2017年3月

展覧会のご案内

展覧会のご案内です!

来週3月21日(火)から基礎科、ジュニア講師の白井翔平が参加するグループ展が横浜で開催します。

昨年度までジュニア講師の石川直也も参加します。重厚感のある石の彫刻展です。

興味のある方は是非お越しください!

*******************************************************************

日時:3/21(火) ~ 4/2(日)  ※月曜休廊 10:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)

場所:横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 鶴屋町ビル1F f.e.i art museum yokohama

web:http://www.f-e-i.jp/

20170319182433606_0001.jpg20170319182433606_0002.jpg

ショナビ日本画合格者速報!!

今年もついにこの時期がきましたね。
本日、東京藝術大学最終合格発表がでました。
湘南美術学院の芸大日本画科合格者は8名でした!!
ショナビ1次通過者は20名で2次合格者8名しかも全員女子!!)、2次試験からの合格率は40%です!
なんと2次に進んだ約半数近くが合格していることになります!ショナビは2次に強いんです!!
この成績が出た要因は、それぞれが持つ個性を試験で発揮することが出来てきたからです。
残念ながら今年結果が出なかった生徒も、しっかりと今年の結果を分析しましょう。来年度も講師一丸となってさらなる最短ルートを研究していきます。
浪人する学生は春からの最短合格への道を一緒に切り開いていきましょう! 
goukakusha1 .jpg

横浜1dayアート 「ハンコを作ってオリジナルのバッグをデザインしよう!」

こんにちは!
今日は今年度最後の1dayアートでした。
その名も「ハンコを作ってオリジナルのバッグをデザインしよう!」です。

まずはデザイン案を考えます。
今回は、繰り返し同じ形をスタンプすることができるという
ハンコの特性を意識しながらデザインしてもらいました。

1day0312-1.jpg

デザインが完成したら、ハンコの試作をしつつ本番へ!

1day0312-2.jpg

今回使うインクは、「Tシャツくん」という名前のシルクスクリーン用インクです。
乾く前は水性ですが、乾くと耐水性になり、洗濯しても落ちない優れものです!
みんな思い思いの色でスタンプしていきます。

1day0312-3.jpg

こちらは雪の結晶のハンコを作っています。
大きくて細かい図柄を丁寧につくっていてとっても素敵!!

1day0312-4.jpg

こちらはスタンプしている様子です。
赤いお花がキュートです!

そして時間ギリギリまで一生懸命作業して・・・


1day0312-5.jpg

完成!!
みんなのオリジナルデザイン、どれも個性がでていてとても良かったです^^
今回作ったハンコは、お家にある材料でも簡単に作ることができるので、
ぜひぜひたくさんハンコ作りを楽しんでもらえたら良いなと思います!

今年度の1dayアートはいかがでしたでしょうか?
新年度からは、対象学年が小3〜小6となります。

新年度もたくさんのご参加、ジュニア講師一同お待ちしております!!

3/5 横浜ジュニア 切り絵

こんにちは!

本日の課題は切り絵課題です。
一見簡単そうに見えますが、線や面を計画的につくる作業なのでかなり頭を使います。
線描風にしたり、明暗でとらえて図柄を浮き出させることもできますね。
最近では立体の切り絵もたくさん見かけます。

0305ジュニア3.jpg

0305ジュニア1.jpg

曲線や細い線を切り残すのはなかなか難しいです!
でもうまく切れた時は感動モノ。

0305ジュニア2.jpg

こちらは一足お先に基礎科祭の作品制作。
芯棒の代わりにペットボトルを使って肉付けしています。ナイスアイデア。

0305ジュニア4.jpg

苦労を乗り越え完成!2人とも良い集中力でした。
いつものカッターではなくトーンナイフというものを使ったり、
失敗しても何度も再チャレンジしたりと、新鮮な気持ちで楽しんでもらえて
講師の私も嬉しかったです!

今年度はあと基礎科祭を残すのみ。
中高生に負けないぐらいかっこいい作品を作っちゃいましょう!^^

ページトップへ