芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2017年6月

6/11 油絵具をつくろう!

こんにちは!つい先日梅雨入りが発表されましたが今日はいいお天気です。

さてさて、ジュニア科では油絵具の手作りに挑戦ですよ!


みんなが普段使っている絵具ですが、どうやって作られているか考えたことはありますか?
実は、材料を用意すれば手作りできちゃうのです!

絵具は、顔料と展色材を混ぜ合わせることによってできています。
今日はチタニウムホワイトの顔料と、リンシードオイル、炭酸カルシウムなどを使って二種類の絵具を作りました。

0611ブログ1.jpg

作り方は意外と簡単。オイルと顔料をただひたすら練りあわせていきます!

1つ目は古典的組成の、艶と透明度の高いもの。
2つ目は現在画材屋さんで手に入る絵具に近い組成で、やや不透明でコシが強いものです。

0611ブログ2.jpg
0611ブログ3.jpg
ガラス製の練り棒を使い、しっかりと撹拌します。
こうすることで絵具の滑らかさや艶がぐんとアップ!

0611ブログ4.jpg
できた絵具をチューブに詰めて・・・

0611ブログ5.jpg
オリジナル油絵具の完成!!

0611ブログ6.jpg
みんな苦労しながらも粘り強く練ってくれて素晴らしかったです◎
2種類の絵具の違いがしっかり出ましたね。大変よく頑張りました!!

今日作った絵具は、次の油画課題で使うことができます!
それまで大事に熟成させておきましょう。

今回は途中で透明水彩絵具やアクリル絵具の作り方も紹介しました。
興味があったら、お家でぜひチャレンジしてみてください!

次回の課題も楽しみですね!

【中学生対象】基礎デッサン特別ゼミ!

こんにちは!

 

 

今日は、『中学生のための基礎デッサン特別ゼミ』と題し、美術系高校や美大を目指す中学生や、美術がうまくなりたい中学生の皆さんとデッサンの授業を行いました。

 

 

 

RIMG0283.gif

 

 

 

テーマは質感と構図・構成!どちらもデッサンを描く時に大切にしたいポイントです♫

 

 

つるつる、ざらざら、ぬめぬめ、しっとり、もふもふ・・・・・・・・・どれも描き方があるわけではありませんし、

 

 

「さらさらになれ・・・・!さらさらになれ・・・・・・・!」と念じているだけでは描くことはできません。

 

まずは、描くもの"モチーフ"の『観察』が最も大切です。

 

 

RIMG0284.gif

 

 

 

モチーフの特徴は、質感によく現れます。モチーフの"らしさ"を掴みましょう。

 

 

 

RIMG0290.gif

 

 

観察力を養いながら、描きわけられるように反復練習・・・。

 

 

ピーマンらしさで出るかな・・・・・・・・⁉︎

 

 

 

RIMG0287.gif

 

 

 

構図・構成はデッサンをぱっと見たときのイメージにつながります

 

 

カッコイイ構図、面白い構成をよく考えましょう

 

 

 

 

RIMG0296.gif

 

 

 

いろんなパターンを出していくことで、自分の構図や構成の引き出しが広がります。

 

 

時には講師に手を入れてもらいつつ、いつもよりも一段とレベルアップした作品をめざしましょう。

 

 

 

 

RIMG0286.gif

 

 

 

 

RIMG0292.gif

 

 

 

デッサンは反復と継続が大切です♫ たくさん描きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

次回の『中学生のための基礎デッサン特別ゼミ』は7月2日(日)。

 

 

鎌倉大船校。横浜校。横浜青葉台校。3校同時、無料で開催です☆

 

 

お近くの校舎で受講できます。受講希望やお問い合わせは、ご希望の校舎にお電話にてご連絡ください。

 

 

 

 

 

『中学生のための基礎デッサン特別ゼミ』

日 時:7月2日(日)  10:00~17:00

開催校:鎌倉大船校 / 横浜校 / 横浜青葉台校

受講料:無料!

※画材・材料はすべて学院でご用意いたします。

♫美術系高校を目指すみなさんは、勉強も大切ですが、デッサンもとっても重要です!是非一度、描きに来てみてください♫

 

 

 

 

RIMG0297.gif

 

 

 

 

本格的な素材を使って作品制作がしたい皆さんには、こんな授業もございます♩

『中学美術のいろはゼミ』 "工芸について勉強しましょうー鋳金をやってみようー"

日 時:7月2日(日)  10:00~16:00

開催校:横浜青葉台校

受講料:無料!

※材料はすべて学院でご用意いたします。

 

 

 

 

毎週日曜日の高校受験コースやジュニアアートコースの体験授業も行っています♫

 

 

美術系高校受験のご相談も受け付けておりますので、お気楽にお問い合わせください!

 

 

 

1dayアート 金銀の箔を使ってひまわりを描こう!

こんにちは!
今日の課題は「金銀の箔を使ってひまわりを描こう!」です。

まず、どんなうちわにするか皆んな考えました。
考えた後は、いよいよ箔貼りに挑戦!
ブログ箔貼り.jpg
砂子にも挑戦しました!
ブログ砂子.jpg

















箔が乾いたら、ひまわりを絵具で描いていきます。
皆んなよくひまわりを観察して描いてますね〜〜。
ブログ描き出し.jpg
















うちわが完成しました!
綺麗に箔が貼れてキラキラしてます。夏にふさわしいうちわができましたね!
ブログ完成.jpg

ページトップへ