芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2018年4月

最近の青葉台校ジュニア科・・・

こんにちは。

今日の青葉台は夏の様な日差しと暑さで早くも夏バテしそうな天気!!!!

Tシャツでも暑いくらいで、プールが恋しい気温です・・・!

さてさて、先週は'石膏型'を使って立体作品を制作しました。

どの様に作品にしていくかというと、

粘土で作ったカタチ(原型)作り、

RIMG0894_blog.jpg
RIMG0897_blog.jpg
石膏という水で固まる素材も用いて原型の型を取り、


RIMG0900_blog.jpg
型に溶かした蝋を流し込んで、

RIMG0902_blog.jpg
冷えて固ると出来上がり。粘土が蝋に置き換わります!


blog.jpg


そして、今週はデザイナーになった気分でロゴマークをデザインしました。

自分のマークをデザインするのでは無く、ペアになった相手のマークをデザインします。

「どんなときにこのマークを使いたいか」「どんなイメージにしたいか」「どんな色が好きか」コミュニケーションを取りながらデザインを考えていきます。自分がかっこいいと思っても、相手の好みじゃなかったりすることもあったり、自分のアイディアを提案してみたら案外気に入ってもらえたり・・・コミュニケーションをとることで集まった素材と、作者自身の個性を掛け合わせ、デザインしていきます。

RIMG0918_blog.jpg
自分では普段使わないような色や組み合わせ、要素を知り実際に使ってみることで、表現の幅がグッと広がります◎

RIMG0913_blog.jpg
生徒が私のマークを作ってくれました!私のリクエスト'毛糸'と、髪色と髪型が特徴的とのことでこのようなデザインに!ありがとう!

RIMG0917_blog.jpg
来週は横浜校で3校舎合同授業です。人を描いたり、動物を描いたり・・・さて、どんな動物が来るでしょう??楽しみです!

ジュニア科でも、各校舎で平常授業体験を行っています!お気軽にお問い合わせください。

一緒に美術を学びましょう◎

横浜校ジュニア科 ロゴデザインの秘密とは!?

こんにちは!

横浜校ジュニア科です!今日は体験の人が来てくれました!\(^o^)/
今日は友達のロゴデザインを作ろう!という課題でした。
男子ペアと女子ペアを組みそれぞれでコミュニケーションを通してお互いの事をよく知り、相手のイメージを視覚化してみるという取り組みです。
RIMG6167.JPG
RIMG6171.JPG

RIMG6170.JPG

RIMG2159.JPG

ロゴマークの隠れた構造や色のイメージなどを解説し、デザインの面白さを感じてもらいました!
これから1年間毎週顔を合わせるメンバーなので仲良なって切磋琢磨していって欲しいですね^^
来週は大船校、青葉台校の生徒も横浜に来て合同授業です!
生きている動物を描くので、興味のある子は是非体験に来てください!
よろしくお願いします。
横浜校ジュニア科

 

横浜校ジュニア科 蝋で立体を作る

こんにちは!
横浜校ジュニア科です!今朝はとても荒れた天気でしたが、電車は止まらなかったので授業は通常どおり行えました!

今日は蝋で立体を作るという課題でした。
粘土で形を作り、型を作って蝋を流す・・・。
キーワードは「抜き勾配」!!

RIMG2110.JPG

自分で色々な素材を持ってきてくれた子もいました。

RIMG2111.JPG

蝋燭を溶かして透明に。

RIMG2119.JPG

蛙にハマっている生徒の作品です!少し難しいところもあったけどなんとか形にはできました!

横浜校ジュニア科

ショナビ日本画科2018公開コンクール

こんにちは、ショナビ日本画科です。
2018年、今年もショナビ日本画科公開コンクールを開催します。
日時はゴールデンウィーク終わりの5月5日~6日の2日間。人数は100名!
課題は一人一卓の静物着彩、現時点での実力を本番さながらの状況で試すことができる最高の機会です!
今年の東京芸大二次試験は、昨年行われた第1回日本画公開コンクールの出題にかなり似ていました!
(ドライフラワー・野菜・金属容器など)
ショナビ日本画科がいかに藝大の出題内容を分析・予測できているか、これでお分かりになると思います。
ぜひショナビの公開コンクールを体験し、さらなるレベルアップを目指してください。
なお、昨年からショナビ日本画科の公開コンクールは大変人気となっており、締め切り前に定員になるのは確実です!
期日に余裕をもって申し込んでいただきますよう、よろしくお願いいたします!
ショナビ日本画科講師一同

ジュニア科横浜校新学期!

こんにちは!横浜校ジュニア科です!
今日からジュニア科スタートです!
初回の授業は「10年後の自分を描く」です。20180408yokojunior2.JPG制作前にみんなでディスカッションを行いました。10年後の未来について想像し沢山の意見を出し合ってイメージを膨らましていきます。

20180408yokojunior.JPG

20180408yokojunior1.JPG

制作に入ると一変して集中した空間になりました。
この後、この絵はとてもダークな方向に・・・笑

横浜校ジュニア科では美術に興味のある生徒を募集しております!
小学生5年生から中学生3年生まで、絵を描くのが好き!作るのが好き!アートって面白そう!美術系の高校に行きたい!などどんな理由でも良いので是非一度体験に来てください^^
お待ちしております。

横浜校ジュニア科

ページトップへ