芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

2018年5月

1dayアート 金属を切ったり削ったりしてキーホルダーを作ろう!


こんにちは!
今回の1dayアートは「金属を切ったり削ったりしてキーホルダーを作ろう!」です!真鍮は金管楽器にも使われている素材です。ブラスバンドのブラスは、真鍮という意味なんです!

では、さっそく授業風景を覗いてみましょう!


まずはデザインを決めて...
RIMG1400.JPG
真鍮のプレートに下絵を描きます。
RIMG1398.JPG
金のこで切り出していきます。
RIMG1408.JPG

ギザギザした断面をヤスリで整え、耐水ペーパーを使ってプレートの表面を磨いていきます。仕上げに魔法の液体「ピカール」の登場!!その名の通り、真鍮プレートがピカピカになりました!
RIMG1420.JPG

みんな使い慣れない道具に試行錯誤しながら、一生懸命に制作に取り組みました!!
本当によく頑張りました!!
RIMG1421.JPG

次回の1dayアートは6月10日(日)の「カラフルな布を使ってキメコミアートをつくろう!」です。キメコミアートで活躍されているイワミズアサコさんをお招きしての特別講義なので、ぜひご参加くださいね!お待ちしております^^

2018第1回日本画公開コンクール大盛況!

こんにちは、ショナビ日本画科です。

先日、第1回全国公開コンクールが無事終了いたしました!多くの方にご参加いただき、まことにありがとうございました!

毎年恒例となっている100名近くの一人一卓コンクールは、今回も力作を多く生み出し、それぞれのレベルアップにつながったことと思います。上位約30枚を全体講評し、その後一人ひとりに丁寧に個別講評を行いました。受験者の皆さん、お疲れさまでした!

今回の出題も、基礎的なことを確認しつつ、それぞれの個性が出るようなモチーフを厳選して出題しました。出題者の意図を汲みとり、それを打ち返すことが大切です。日々の制作も、ただ描くだけではなく、様々なことを「考えて」描く...、ショナビ日本画科は今後もみなさんにとっていい刺激になるような課題を用意していきたいと思います。

受験した皆さんには現在詳細な診断シートを作成しています。後日郵送いたしますので、ぜひとも今後の制作の指針にしてください!

「ショナビのコンクール、ちょっと気になってたんだよな~」って方は、秋にも公開コンクールを予定しています!このブログやショナビサイトで情報をアップしていきますので、次回の受験をぜひ検討してみてください!

また、ショナビ日本画科では随時相談や見学も受け付けています。通期や夏期講習でショナビを考えている方はぜひ受付の方までご連絡ください!

ショナビ日本画科

20180516060456.jpg

ページトップへ