芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2013年10月

ジュニアアート「水墨画を描こう!」

今日のジュニアは水墨画に挑戦!

まず皆で下描きを描きます。

DSC09109.JPG

丁寧に鉛筆でラインを取っていきます。

午後に入って講師のデモンストレーションをはさみ皆も墨へ。

アベ先生のデモストDSC09110.JPG

苦戦しながらも墨を入れていきます。

DSC09126.JPG

DSC09127.JPG

ボカしたり背景に霞を入れたり・・・・・・・・完成!

今日は少し長めに時間をかけて制作しました。

DSC09134.JPG

少しだけ今日の作品を紹介します。

DSC09145.JPG

DSC09144.JPG

来週はいよいよテラコッタ!

だんだん寒くなってきて雨だけどみんな風邪には気をつけてまた来週!

横浜青葉台校、ジュニアアート始動!

ジュニアアート青葉台校、10月からいよいよ開講いたしました!
生徒さんが、10月はじめは1人、今日から2人でのスタートです。
ブログでのご報告も、いよいよ始まります。乞うご期待!

まずは先週の画像から。
先週は、いろはゼミ第二回『彫刻』の回でした。
午前中には、「彫刻」と「工芸」それぞれについてのスライドレクチャー。
もうこれで、「彫刻」と「工芸」って何が違うの?という質問には答えられますね!

午後からは無料体験の生徒さん2人も交えて、計3人でのクラスでした。

27日に、大船校の生徒さんたちと合同で、大磯の海岸で
「野焼き」という手法でテラコッタ粘土の作品を焼く授業があります。
その作品を、この日は作りました!
テーマは「使えるものを作ろう」。
いろんな形の作品ができました・・・

20131013seisaku1a.jpg

20131013seisaku2a.jpg

お皿や、ペン立て、そして小物入れ!

20131013sakuhin.jpg

これは来週、しっかり野焼きをします!

楽しみですね〜!

さて、今日は、一転変わって、いろはゼミ第三回!
今日からは正式に入学された生徒さんが2人に増えました。やったあ!
これからますます盛り上がってゆきましょう。

今日のテーマは「色彩」。
午前中の「知識」編では、色の要素である

色相、明度、彩度などについてのレクチャーから、
つづいて色合わせの授業へ。
2色以上の組み合わせで、どのような印象になるのかを、
さまざまなテーマで試してみました。

20131020seisakua1.jpg



午後の実技では、それらをもとに、
ファッションデザイン!

20131020seisaku2a.jpg「今日の私」の5色をもとにした色合わせからはじまり、
そのあとは自分で自由に決めたテーマにそって、カラーコーディネートに挑戦。

さらに時間の余った人は、服の形も自分で考えて、デザインをしてみました。

想像力ゆたかな、すてきな作品がたくさん出来上がりました!

20131020zentaia.jpgデザインした服をちょっとだけご紹介・・・

20131020sigi2.jpgパンク好きの女の子が、パーティーに行くためにドレスアップした時の服!

だそうです。

黒い手袋とガーターベルトがとってもセクシー。

ショッキングピンクのハンドバッグが、いい差し色になってますね!

20131020sigi1.jpgこちらは「妖精学校の制服」。

妖精さんの学校の制服を、生徒さん2人で、仲良くそれぞれ

デザインしてみました。

細かいところまでていねいに作り込まれていて、かわいい!

ブーツや鞄の飾りにも、補色がうまく使われています。

もうお一人の「妖精学校の制服」はこちら!

20131020nana.jpgこれもかわいいー!

とっても丁寧に作られています。

髪の毛を金髪にしたことで、明るくてパステルカラーの多い服が

とっても似合うモデルになりましたね。

葉っぱをイメージしたスカートの、赤い切り返しが心憎い!

才気あふれる生徒さんを迎えての、横浜青葉台校ジュニアアート、

はなやかな幕開けです。

来週は野焼き!

どうぞ、お楽しみになさっていてくださいね☆

中3&ジュニアアート デザイン(色について)

今回の課題はデザイン!!その中でも「色」について勉強しました。

まず色と光の三原色についてのレクチャーをし、実際にパターンを考え、減算混合、加算混合による色の透け感を表現することを今回の目標としました。

 

IMG_3397.JPGIMG_3376.JPGアクリルガッシュで透けている部分の色を混色でつくることに、最初は苦戦していたようです。でも徐々にみんな理解してきたようで、とても集中して制作をしています。

DSC08837.JPGDSC08862.JPG完成!!他にも素晴らしい作品がたくさんできました!

 

ページトップへ