芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2014年7月

ジュニアアート 『クレイアニメを作ろう!』

夏期講習始まって最初の更新は、クレイアニメの課題です。


この作品は2日課題で制作を行いました。

写真での更新は夏のまとめということで後日更新します。




今回は生徒が制作した力作を紹介します!


※諸事情で音無しになりました※

音有り見たい方は湘南美術学院まで!



チームA


「プレゼントを渡しに。」








チームB


「雲からきた子」












ジュニアアート 『フリクションで絵を描こう!』

1学期最終日!!

今日は擦ると消えてしまう不思議なインク「フリクション」を使いこなし、絵を完成させます!

勿論ジュニア生たちは「フリクション」におんぶに抱っこではなくボールペンでデッサン的に描くという基本的なことも忘れずに、、、!

さて今回はモチーフ+イメージで画面を作ります!

モチーフは『グラス、オーナメント』の2つです。

DSC01381.JPG

DSC01383.JPG

見ているとビックリ、、、!

1学期の始めと比べみんな手の動くスピードが早く、そして手数が多くなっています!!

は、速いぞ!

DSC01382.JPG

速くて丁寧、そして巧い、、、の3拍子が揃うのか。

今からワクワクしつつ講評へ。

講評から徳さんが加わります!

DSC01388.JPGどの絵も同じモチーフでありながらそれぞれの個性がしっかりと出ています。

一枚として同じような絵はありません!

そして今日は久しぶりの生徒が投票するシステムを導入!

その中から数点を紹介します。

一番人気は八票入ったこの作品!

DSC01395.JPG形、光、質感どれもよく捉えられています。

次は一票差でこちら

DSC01393.JPG水の底というしっかりとした世界観が伝わってきます。

さらに描き込みもかなりしっかり出来ています。

もっと沢山乗せたいところですが、今回は良い作品が多すぎて

あげ始めると全作品をあげてしまいそうなので紹介は代表してこの2作品。

今回は普段あまり使わない道具で絵を描きましたが、

1学期を締めくくるのにふさわしい良い作品がたくさん出来ました!

みんな1学期お疲れさま!!

少し早いけど夏休みも超ピカソでがんばろう!



ジュニアアート横浜青葉台校 『未来の乗り物をデザイン!』

こんにちは!

今回は『未来の乗り物をデザイン!』です。

プロダクトデザイナーになったつもりで、平面と立体で表現します。

プロダクトデザインとは、自動車や携帯電話、イスやシャープペンシルなど、私たちの生活に必要なモノを作り出す仕事です。

デザインの仕事はコンセプト考えるとこからはじまります。

今回の課題は未来の乗り物なので、

どのぐらい先の未来なのか、その未来には社会はどうなっているんだろう。地球はどうなっているんだろう。

運転する人はどんな人だろう、男の人かな、お年寄りかな。

素材はやわらかいのがいいかも。

色んなアイディアが浮かんできます。

20140713nana.jpg

午前は平面で表現し、頭の中を整理していきます。

20140713botan.jpg

午後からは粘土タイム!!

20140713fuuga.jpg

初めて使う水粘土に四苦八苦しながらも、形にしていきます。

20140713shigi.jpg

☆☆完成☆☆

20140713botansakuhin34.jpg

 

 

水中を移動する乗り物で、ぶつかっても壊れたりケガをしないように、外側は柔らかい素材で、

エネルギーは空気だから環境にも優しい!

一人乗りなので家族でおでかけする時はいもむしのように連なります

20140713botansakuhin2.jpg

初めての水粘土の課題とは思えない完成度!

アイディアもかわいくて面白くてすばらしい!

ジュニアアートでも粘土の課題増やしていきたいですね☆

ジュニアアート一学期は今日でおしまい

夏期講習会で会いましょう!

大船校、青葉台校ジュニア中3合同授業「動物園でクロッキー」

少し遅くなりましたが6日の日曜日には、大船校、青葉台校のジュニアコース中3生コース全員で動物園にクロッキーをしに行きました!!

_DSC2953.JPG

人気者のレッサーパンダや・・

_DSC2948.JPG

トラ!いろいろな動物に出会い、クロッキーをするとともに、観察していきます!

_DSC2949.JPG

熱心に観察していくことで、動物の普段知らなかったところにも気づくことがあります。そして動く動物を描くには特徴を捉える事が大切です!

_DSC2955.JPG良い絵ができましたねー^^フラミンゴの奇麗な色がよく表現されています。

_DSC2961.JPG最後にみんなのお気に入りの一枚を並べて、動物園で講評会をしました。それぞれ良く特徴をつかんだクロッキーができていました。暑かったですが楽しく学ぶ事ができた一日でした!!

もうすぐ夏休みです、楽しんでくださいね^^

ページトップへ