芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2015年4月

大船校 中3、ジュニア合同「野外デッサン」

本日は湘南美術学院ジュニアアートコースと中3コース合同の授業を行いました。

大船にある鎌倉女子大学の前で建築写生をしました。テーマは「パース」!!

遠近法を駆使して大きな建物を描くことに挑戦しましたよ^^

始めにパースレクチャーをして、いざ、出発!

DSC02979.JPGDSC02976.JPGDSC02974.JPGとても天気がよく気持ちよかったです!みんな複雑な建物や木々たちを一生懸命描いています。

では、良い作品がたくさんできたので一部を紹介していきます!

IMGP1693.JPG遠近方がしっかりと使えています。建物の細かい厚みや凹みもしっかり描こうとしているのが好印象!

IMGP1691.JPG木がしっかりと描けているので奥の建物との空間が表現されています。

IMGP1694.JPG良い風景画ですね。風景の雰囲気が良く表現されています。葉っぱがかけるともっと良いかも!?

IMGP1687.JPG大変な場所ですが面白い構図で描いていますね。建物の模様も全部描こうという意気込みが好印象です。

目線とパースを少し意識することでとてもしっかりとした空間を描くことができます。今後もなにかを描くときには思い出してみましょう!!

それでは良いGWをお過ごしください。

そして、5/10は大船祭り!ジュニアは皆でワリバシティーを作ります!

みなさんの参加もお待ちしています!

気になる方は湘南美術学院までお問い合わせください!!場所は鎌倉芸術館です。

横浜青葉台校ジュニアアート『野外で描こう!〜パースのお勉強〜』

こんにちは、ジュニアアートです♪

普段のジュニアアートは学院の中で制作をしますが、

 

今日はなんと、外に飛び出して授業を行いました!!

 

近くの公園までデッサン道具を持っていき授業スタート♪

 

天気も晴れで清々し〜い!

 

 

 

 

DSC05388aozora.jpg

 

 

 

何でわざわざ外に出たのかというと、

 

 

教室では描けないような大きなもの・・・建物を描きたかったから!

 

 

そして授業の始めでは、建物を描くときには最重要といっても過言ではない、

「パース」のお勉強もしました。

「パース」とは・・・「perspective」の略で「遠近法」という意味です。

近くのものが大きく見えて、遠くのものが小さく見える遠近感にはルールがあり、

ルールを知って、絵に応用することによって、

いつもの絵がグンと本物に近づくんですよ!

それではクロッキースタート!!!!

DSC05387dedashi.saori.jpg

みんなはじめてのパースですが、果敢に攻めています!!

DSC05392nana.dedashi.jpg

なかなかの調子です!

描くモチーフと場所が決まったら、本番の紙に入ります!

DSC05394ikeda.fuukei.jpg

受験生でも苦労するパースに苦戦しながらも、

少しずつ理解を深めていく様子は頼もしかったです!

エスキースに多く時間をとってので、作品の全体感は弱いですが、

それぞれ魅力のある描写や、次につながるきっかけを掴めたのでは、と思います

DSC05399ikeda.jpg

DSC05400botan.jpg

DSC05401nana.jpg

たまには外で授業も良いですね♪♪

来週はゴールデンウィークなのでお休みです!

DSC05393ohana.jpg

 

 

 

ジュニアアート [バルサを使って制作してみよう!]

こんにちわ、今日はバルサを使用した自由制作課題でした!

みなさんバルサってなんだか知っていますか?

バルサとはアオイ目パンヤ科の高木。一属一種。「バルサ」はスペイン語で「いかだ」の意味。木材としては非常に軽く、模型などに使われる木材のことです!(wikipedia参照)

今日はこの素材を使用した自由制作!初めは自由といわれて戸惑っている様子でしたが、素材に触りながら重さや肌触りをしっかりと確かめた後にすぐ自分のイメージを作り出していました

IMGP1668.JPG

全体のバランスや、自分のイメージに近づくように慎重に積み重ねていき...倒れないように集中しながら制作しています

IMGP1667.JPG

IMGP1680.JPG

あっという間に完成!!

上に上に伸びていく感じを表現したかった!自分の中では完璧!と自信作ができあがったようです!

今日は、時間や素材に余裕があったため、最後に息抜きがてらに手作りおもちゃにも挑戦してみました!

残った木材をカッターややすりでけずっていき丸くします。なかなか正円にならないため、手に神経を研ぎ澄ませながら慎重にやすりでやすっていきます。

IMGP1674.JPGIMGP1675.JPG

できあがったら、棒状の木材を机に並べてボーリングゲーム!!

これが、なかなかまっすぐ転がらないから倒れない!まっすぐ転がるように何度もやすりがけをしながら微調整をおこないました...!思い通りの形にするのって難しい!

IMGP1676.JPGIMGP1679.JPG

制作した作品も、遊んだおもちゃも、どちらも手先の感覚に敏感に反応しなければ作れないものです!

人間の手は第二の脳みそ!といわれるぐらい脳と手は直結しています。アタマで思い描くイメージを手を使って表現する事って実はすごい難しい事ですが、これから楽しく勉強していきましょう!

さて、来週からはGW!湘南美術学院も授業はお休みです!間違って登校しないように気をつけてください!

また、5月10日の鎌倉芸術館では大規模なワークショップを行います!割り箸を使ったワークショップですよ~

ご興味のある方はぜひ、参加してください!

IMGP1684.JPG

青葉台ジュニアアート「デザイン課題!? 絵画課題!?」

こんにちは!

今回のジュニアアートでは、図形を用いて作品を制作しました!

使える図形は○、△、□のみ!何ともハード!!!

テーマは自由でしたが、春を意識して制作しました

DSC08366sozaibotan2.jpg

素材は折り紙や段ボール、ビニール袋など

切るのはもちろん、彩色したり、シワシワにしたり、加工を加えました

DSC08365sozaibotan1.jpg

○や△に切って構成していきます・・・

DSC08364tochuunana.jpg

春になり、学年が変わったり、友達が変わったり・・・環境が変わって晴れやかな気持ちの人もいれば、不安でいっぱいな人もいますね

DSC08372fuga.jpg

ワクワクとドキドキの狭間の季節・・・制限のある課題でしたが、各々の心や自分の状態を上手く画面に表現できたのではと思います。

DSC08371botan.jpg

どんな状況でも、制限のある窮屈な状況でも自分を表現できるといいですね☆

DSC08370nana.jpg

それではまた来週〜♪

ジュニアアート横浜青葉台校 新学期スタート!「粘土で食品サンプル」

こんにちは〜!

今日から2015年度スタ〜トです◎

最初の課題は「食品サンプルを作ろう」です。

この課題は技術というよりは、どこまで近づけるか集中力勝負の課題です。

さて、どこまでできるかな〜。

DSC08195.JPG

紙粘土、ヘラや竹ひごを駆使して形を作っていきます!

DSC08197.JPG

ものすごい集中力です。

DSC08203.JPG

形が完成したら、本物そっくりの色に近づけるよう試行錯誤!

DSC08205.JPG

DSC08213.JPG

完成!!パッと見では思わず食べてしまいそうな仕上がりです。しかし、まだまだ本物に近づけることができるかな!?今年一年で観察力、技術力そして根気を楽しく鍛えていきましょう◎

最近は寒い日が続いてましたが、今日は少し暖かったですね。今週もまだ寒い日があるようなので、体調管理に気をつけて下さいね!

ではまた〜!

 

ジュニアアート「粘土で食品サンプルをつくろう!」

本日は、今年度第一回目のジュニアアートでした!

新メンバーでの初授業、前半のガイダンスでは緊張の雰囲気が漂っていましたが、本日の授業テーマのモチーフ(お菓子などの食べ物)が登場し、いざ制作が始まると、皆いきいきとした表情に。

各自選んだモチーフをよく観察しながら、粘土で本物そっくりな食品サンプルを作っていきます。

最初に形をつくり、そこに絵具で色をつけていきます。

ジュニアトリミング1のコピー.jpg

こちらはおせんべいの食品サンプル。おせんべいの凹凸の摸刻に最初は苦労しながらも、地道で細かい仕事の積み重ねで、最後はぐっと「らしさ」が出ました!

本物が入っていた袋に入れると、ますますリアリティが増します!

このほかにも、たけのこの里やアスパラガスなど、本物と見間違って思わず食べてしまいそうなほどリアルな秀作がたくさん生まれました!

この課題は、本物に似せるということで一見とても難しそうに思えますが、観察さえしっかりすれば上手い下手関係なく誰でもリアルに作ることができてしまう、美術の基礎デッサンに繋がる課題なのです。

十分な経験者じゃないとできないコツのようなものは無くて、大切なのは集中力と、忍耐力、とにかく観察力!

これからの一年間も、楽しみながらもしっかりと美術の基礎を学んでいきましょう!

授業後は、余ったモチーフのお菓子をみんなで美味しくいただきました☆

ページトップへ