芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2015年5月

中3コース『静物デッサン・静物着彩』

今日は総合受験科に混ざって

静物デッサンと静物着彩に挑戦しました!

ブログ3.jpg木製の椅子とハンドボール、縄、野菜、ストライプの布と

パースや質感などデッサンに必要不可欠な要素がたっぷりのモチーフ!

四月から勉強してきたことがどれだけ生かせるでしょうか...?!

経験者や水彩やりたい!という生徒には着彩に挑戦してもらいました。

集中力もたっぷり、苦戦しながらも描き上げた作品を紹介します!

ブログ用1.jpgこちらは鉛筆デッサンの作品。ストライプの布とモチーフがのっている床面の

表現がまだまだですが、鉛筆の使い方がうまくしっかりした観察力を感じます!

ブログ用2.jpg経験者の彼女は透明水彩での着彩に挑戦!

先生のアドバイスを受けながら透明水彩の特性を

利用してきれいな画面に仕上がりました。この段階からもっとたくさんの色を

見つけられるようになると良いですね!

今日の講評会でも言いましたが、みなさん

鉛筆の使い方表現の仕方の研究をもっとやってみると良いかも知れません!

来週は課外授業で美術館見学に行きますが、

参加できない人はぜひお家で鉛筆の研究をしてみてください!

(もちろん、美術館見学参加者も空いてる時間でやってみてください!)

ジュニアアート いろはゼミ『写真模写』

今日から新しく、知識として様々な美術を学ぶ"いろはゼミ"が始まりました。

一回目の今回は基本中の基本、『素描・水彩画』、『静物画』、『人物画』のレクチャーをしました。

何となく実技をこなすだけでなく、同時に知識を伝えることで作品作りや美術への理解が深まるのではないかと期待しています。

そして実技では『写真模写』を行いました。時間がいつもより短く、終わるかなと少し心配していましたがさすがジュニアの生徒、なかなか完成度の高い作品が上がって来て驚きました。

DSC04106.JPG

 

回数を重ねるごとに着実に力を着けていっている印象です。

DSC04105.JPGDSC04111.JPGDSC04120.JPG

今日はいろはゼミ、実技、美術史鑑賞講座と盛りだくさんの授業内容で、生徒たちも忙しそうでした。

来週の授業ではみんなでマグリット展を見に行きます。生徒には詳細のかかれたプリントを配布しておりますので、ご興味があればぜひ保護者の方々もご参加ください。ご連絡お待ちしております。

ジュニアアート 「木炭デッサン!〜静物編〜」

こんにちは。

今日のジュニアはストイックな課題です。

木炭デッサン

〜静物編 流木はドコからきたのだろうか・・・〜

をお送りします。

IMGP7295のコピー.jpg

今日は普段高校生が行っているような、静物デッサン課題をやりました。

モチーフは流木を中心に構成された静物です。

IMGP7300のコピー.jpg

はじめは、クロッキーをして昼前には本番へ!

IMGP7317のコピー.jpg

いつもより大人の課題でしたが、

皆最後まで食らいついて最後までやりきりました!

デッサン課題のため、文章は少なめのブログになりましたが、

今日も最後に完成したを作品をチラッと紹介します!

IMGP7324のコピー.jpgIMGP7325のコピー.jpgIMGP7321のコピー.jpg

次回は

いろは復活!!!!

乞うご期待!!

中3コース『人物デッサン!』

今日はモデルさんをお呼びして、人物デッサンです!

まずは準備運動代わりのクロッキー!

先週のクロッキー大会で受験科の先輩たちから

刺激をたくさんもらったおかげか、

以前より手も大きく動いて、モデルさんの特徴を素早くとらえられる

ようになってきています!

DSC03819.JPG

授業風景です。

デッサンをする後ろ姿も様になってきていますね!

クロッキーも含めて5時間の制作時間、力作をいくつか紹介します。

blog1.jpg

こちらは色の差が見づらい肌色の中にも

しっかりと明暗を表現して立体感がありますね!

頭部にももう少し立体感が欲しいところですが

顔がモデルさんによく似ています!

blog2.jpg

床面をしっかり表現してモデルさんの存在感がありますね!

プロポーションも安定していて、冷静に描き進めている姿が印象的でした。

クロッキーは一日にしてならず!

紙とペンがあればどこでもなんでもできるのがクロッキーのいいところです。

是非続けて取り組んで、自分の力にしてくださいね!

来週は静物着彩です!水彩絵具をつかって描きます。

どんなモチーフが登場するか、お楽しみに〜〜!

ジュニアアート リトルコース「傘に絵を描こう!」

今日のリトルコースはビニール傘に絵を描く課題でした。

ビニール傘をさしながら外でのスケッチからスタート!様々なイメージを傘に描いていきます。

全体制作.jpg

道の途中でしゃがみこみながら描いているので、道行く人には不思議な目で見られてしまいましたが、そんなの気にしないくらいの集中力で傘に絵を描き続けます!

1時間ほどの外でのスケッチを終え、教室に戻り今度は絵具を使って色を乗せていきます。

 

水を含みすぎるとはじいてしまう...微妙な絵具と水との調節が難しく何度も何度も塗りなおしていましたが、自分のイメージどおりに描けるまで何度も挑戦する姿勢がすばらしいです!

はるか制作「2.jpgはるか傘1.jpg

外でスケッチしたつつじの花や、ぶらんこに滑り台がうまく傘のデザインとして使われていますね!

こっちはなんだか真っ黒な傘...??

こうき制作1.jpgこうき傘1.jpg

と、思ったら、黒と他の色をまぜあわせ、光にあてると微妙に色が変化するように色を塗っていました!!(写真だと伝わりにくいのが残念...!!本当にきれいな透け感だったんです!!)

外でのスケッチの途中にビニールが色を透かして見えることに発見したのかすばらしい観察力と発想力!

普段と違う素材を使用して絵を描くと思いもよらない発見ができますね!

この調子で来週の課題も挑戦していきましょう!

大船中3ジュニア 「クロッキー大会」

こんにちは!

今日は中3とジュニアは受験科にまざってクロッキー大会に参加しました!

クロッキーとは対象を素早く描画すること、またはそうして描かれた絵のことを言います。モチーフの特徴を素早く捉え、絵におこすための練習なのです!

絵画や立体に関係なく、モノを表現する際に大事な力なのです。

今日はみんな受験科の先輩達に囲まれながらも、しっかりクロッキーが何なのか、掴めたんじゃないでしょうか??

今回できた作品を見ていきましょう!

IMGP7071.JPGこちらはしっかりしながらも柔らかい線で追えていますね。

右側はモデルさんと結構にています。

右側のわかりやすい動きに対して、左側のモデルさんのポーズをもっと理解したらわかりやすく表現できたかも?!

IMGP7077.JPG
こちらはとても見やすいクロッキーになりました。

繊細なタッチで表現していますね。

今度は全身をしっかり入れられるようになったら良いですね!

IMGP7082.JPG

こちらは画材を変えています!

色鉛筆でのクロッキーも楽しいですね!

人の佇まいが伝わってきます。

大人数のクロッキーで皆とても刺激になったんじゃないかな?!

是非今回で終わらず、続けていって欲しいです!

ではまた来週〜!

横浜青葉台校ジュニア 「クロッキー教室」

こんにちは。

本日は受験科のみなさんに混ざってのクロッキー授業でした!

たくさんの先輩たちに囲まれての授業は空気感も授業内容もハイレベルです!

DSC08985.JPG


さまざまな角度から友人を描きあいました。普段見ることのない角度からたくさん描いていきます

 

ジュニアのみんなには先輩がペアとなり、お互いに作品をアドバイスしあいました。先輩の話にもふむふむと相づちをうち、反省を次に活かしていきます。

DSC08983.JPGDSC08997.JPG

本日の貴重な授業と受験科の先輩や先生からたくさんの刺激を受け取ったんじゃないでしょうか。

その刺激を忘れずまた次回もがんばりましょう!

ジュニアアート鎌倉芸術館ワークショップ「大船ワリバシティ」!!

こんにちは!

とても良い天気に恵まれた今日、ジュニアアートは鎌倉芸術館に出張しました〜!

大量の割り箸と輪ゴムが用意され、大船の街を割り箸で表現!

IMGP6907.JPG

今回は建築科の講師と生徒も参加し、みんなグループになって大きな作品を作り上げました。

IMGP6960.JPG

建築科の講師の方々がとってもおおきな大船観音の周りに大船の街を描いていきましたよ!

すごいスピードです!

IMGP6947.JPG

皆頑張ってすてきな作品たちを作り上げました!夢中になっててすごかったな〜◎
IMGP7010.JPGIMGP7033.JPG

IMGP7003.JPG

ほんとうにたくさんの皆さんにご参加いただきワリバシティ大成功でした!

ありがとうございました〜!

また来週!

横浜青葉台校 中3コース・ジュニアアート『パースの勉強!静物デッサン』

こんにちは~!

みなさんどんなGWを過ごしましたか?

旅行した人、お家にいた人、いると思いますが、心も体ものんびり出来たのでは、と思います。

さて、今回は中2・3はデッサン課題。中1は立体課題です

デッサン課題は先々週の応用編!

先々週は野外で建物を描きながらパースについての勉強をしました。

そして今日は、パースの知識を活かして、静物デッサンに挑戦します!

DSC08586_motif.jpg

立体課題はtテーマは自由!

素材は、バルサ材!

バルサはとても軽い木で、カッター等で簡単に加工でき、木工用ボンドで簡単にくっつけることも可能!色も塗ることができます!今回はこの素材を使い制作します。

DSC08596_barusa.jpg

〜デッサン〜

DSC08591_nana.deskel.jpg

デスケルという道具を使い構図を決めていきます!

本番の紙と同じ比率の枠の窓からモチーフを覗き、どんなデッサンにしようか検討しているところ。

DSC08590_fuga.kouzu.jpg

クロッキーをしながら、構図をどのようにするか、どんな画面にしようか案出し中。

構図が決まったらデッサンスタート!!

DSC08595_erin.kakidashi.jpg

あたりをとりながら、パースを意識しながら・・・・。

DSC08600nana_tochu.jpg

描き込んでいきます!描き込みながら完成度あげつつ、パースを直していきましょう!

〜立体〜

DSC08587_botan.tochu.jpg

切ったり、くっつけたり、削ったり・・・、みるみるうちに作業が進んでいきます。

DSC08589_botan.buhin.jpg

〜完成〜

DSC08602_erin.kansei.jpg

DSC08605._fuga.jpg

DSC08603_nana.kansei.jpg

デッサンはとっても難しいモチーフでしたが、想像以上の出来映えにビックリ!

パースはまだまだなところもあるけれど、「何かヘン!形違う!」と気づき、直している姿はとっても好印象◎

DSC08601_botan.kansei.jpg

立体は「きのこ」♪

少ない道具のなかでここまで形を持って来れてすばらしい!

実はこんなギミックも!!

DSC08609_botan.kansei2.jpg

すぽっ♪

この構造を建築用語で「ほぞ」といいます!

デッサンも立体も、完成したものがみてみたいですね☆

それでは、来週は『人物クロッキー!』

受験科や基礎科のお姉さんお兄さんたちと一緒にクロッキー大会です☆

五月病と紫外線に負けずにがんばろー!!

ページトップへ