芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2015年9月

大船ジュニアコース「ショッパーを作ろう!」

こんにちは!

今日の授業は、グラフィックデザイナーになりきって、お店のショッパーを作ろうという課題です。

まずはお店の設定決めから。

アクセサリーショップ、楽器屋さん、絵具屋さん、お花屋さんなどそれぞれのイメージを作っていきます。

それだけでなく、細かい設定も大事。どれくらいの年齢層に向けたお店なのか、チェーン店なのか個人経営なのか、などなど・・・・

架空のお店でも、本当にあるかのように事細かに設定を作ったほうが、デザインも考えやすいですよね。

IMGP8863.JPG

今回は袋を紙で作るところからだったのですが、みんなスムーズに展開図を書いて、立体に組み立てていました。

それでは完成した作品を見てみましょう!

IMGP8868.JPG

こちらは絵具屋さんのショッパー。暖色と寒色、色違いの2種類のデザインですが、店員さんがお客さんのイメージに合わせて、どちらかを選んで商品を入れて渡すというアイデア。

以前の色彩の授業での、「着ている服の色で、その人の印象を変える」という話の内容が見事に応用されています!

色の組み合わせもとても綺麗です!

IMGP8879.JPG

こちらは鉛筆のお店「鉛筆堂」の、鉛筆に見立てた円柱のショッパーです。渋めの茶色の紙が、店名と相まって良い味出してます。

三角垂の形をした蓋が上下に動く仕組みになっていて、鉛筆の長さによって収納加減を調整できるなど、機能性もよく考えられています。

中も凝ったデザインになっていて、とてもかわいい!

IMGP8889.JPG

園芸屋さんのショッパーは、植木鉢がそのまま入るように大きめな立方体の形。

表四面には、物語性のある植物の絵が描かれていて、ショッパーだけどまるで絵本のよう。

一部を切り抜いたりしているのも、立体を活かせていました。

ショッパーと一言で言っても、色々なバリエーションの、ジュニアならではの自由なアイデアが沢山出てきました!

横浜青葉台校 ジュニアアート&中3生『テラコッタ!』

こんにちは〜♪


きょうはジュニアと中3合同でテラコッタです!!


毎年この時期に大磯の海岸で野焼きでテラコッタを焼いています


今年の課題は「人体or動物をリアル作る!」


図鑑やインターネットから資料を集め、制作に取りかかります!


身近な動物から・・・・


DSC00589しば.jpg




ニャーニャー鳴くカエルまで・・・・(笑)


DSC00590カエル.jpg


こちらのカタツムリは殻と中身をパーツに分けています!



DSC00580カタツムリ.jpg

形態では骨が通っている感じがでていたり、質感では試行錯誤しながら攻めることが出来た作品もあり、充実した制作になったと思います♪


今年の野焼きは10月18日!!!!!


焼いた作品がどのようになるか、楽しみですね♪


DSC00594作品達.jpg

そ・し・て・・・・


中3生コースはテラコッタのあとデッサンをしました!


楽しいだけでなく、しっかり美術系高校の受験対策もしています。


DSC00598デッサン.jpg



それではまた来週〜♪


青葉台校ジュニアアート『ショッパーを作ろう!!』

こんにちは!!青葉台校ジュニアアートです!

今回のジュニアアートは

『グラフィックデザイナーになりきってショッパーを作る』です!!

 ファッションブランドやパン屋さんのショッピングバッグ。。。かわいいですよね!

今日はデザイナーになりきってみんなにブランディングをしてもらいました。

色や材質、形など、さまざま工夫でかっこいい、

かわいいショッピングバッグを作ろう!

DSC00481.JPG

 まずブレインストーミングをして、アイデアをまとめあげたら、

製図に取りかかります!

単純な紙バッグの形だけじゃなくて、

そのお店に合った形を探りながらバッグを作って行きます。

DSC00483.JPG

製図した展開図をカッターで切り取って行きます!

さあこの展開図はいったいどんな形にしあがるのでしょうか。

 

DSC00487.JPG

 

展開図に色を付けていきます!

だんだんと全貌が明らかになっていきますね〜〜〜〜!!

 

色も、設定したお店の雰囲気に合った色合いを決めながら作っていきます!

もう心はプロデザイナーです☆

 

DSC00488.JPG

 

次は作ったロゴの転写です!!

ロゴもフォントや装飾、シンボルマーク、すべてデザインしていきます。

 

DSC00493.JPG

 

のり代を丁寧にくっつけて、紐をとおしていくと・・・

 

DSC00498.JPG

完成です!Wさんの作品はおしゃれなボタン屋さんをイメージしたショッパーです!

 

とってもオシャレで素敵ですね☆

こんなショッパーが街を歩いていたら思わずほしくなってしまいます!!

色選びからロゴ作り、ショッパーまでを総合してデザインする機会は

とてもレアなものだと思うので、

とっても素敵な経験になったのでしょうか!!

これを機にデザインに対する興味がさらに持ってもらえたらわたしたちも幸せです・・・!

次回のジュニアアートの課題は「テラコッタ」です!乞うご期待!!

大船ジュニアアート&中3コース「テラコッタを作ろう」

こんにちは!ジュニアアートです。

今回も先週に引き続き、ジュニアアートと中3コース合同課題でした。
ショナビの恒例行事のひとつである大磯の野焼き!

の、ためのテラコッタ作品を作ります!

150920blog1.jpg

まずは何のモチーフを作品にするか決めて、エスキースをしていきます。

図鑑などの写真を参考にしたりして、モチーフにより忠実な作品を目指しましょう!

150920blog2.jpg粘土を焼く温度は野焼きと言えど800度まで上昇します。

粘土の中に空気が入ってしまうと焼いている途中で爆発してしまい、

せっかく作った作品も原型がなくなってしまうことも......(;o;)
そんな悲しいことが起きないように、講師たちもしっかり爆発を防ぐための方法をレクチャーしていきます。

空気が入るのを気をつけていれば、あとはどんどん作り込むのみ!

150920blog3.jpg150920blog4.jpg150920blog5.jpg150920blog6.jpgこちらは鈴木講師のデモストです。モフモフな羊を真剣に作ってました!
150920blog7.jpg150920blog8.jpg短い時間でしたが、みなさんお疲れさまです!

この作品を1週間ほどかけて乾燥させ、後日皆で野焼きをします。焼くことでまた色や質感も変わり、また違った印象の作品を楽しめることでしょう!

また野焼きの日に会えるのを楽しみにしていてくださいね〜〜!

ではまた!!

横浜青葉台校ジュニアアート&中3生コース『大型組モチーフを描く!!』

こんにちは!

二学期始まりました〜!はりきっていきましょう♪



今日はジュニアアートと中3生コース合同で授業を行いました!


DSC00378全体 のコピー.jpg



課題は『大型組モチーフ!!』なんだか強そうな課題・・・と感じますが、みんな果敢に攻めてました!!!

DSC00383モチーフ のコピー.jpg


じーっと観察・・・



DSC00381とみた のコピー.jpg


ちょっぴり講師も参加したり・・・・


DSC00380さとみさん のコピー.jpg


ガシガシ描いていきます!


DSC00386体験の子.jpg


画材は自由なので、途中から絵具を使いはじめたり・・・・


DSC00387ぼたん.jpg




完成作品はこんな感じ〜


DSC00390ぼたん.jpg


中3生コースは、美術系高校受験の実技試験と似たデッサンを重点的に行いますが、

今日は授業始めということもあり、手慣らしということあり、大型組モチーフを描きました。

今後のカリキュラムにも粘土を用いた授業や本格的な素材を使った制作もありますよ〜!

受験に直結する勉強ばかりでなく、様々な課題をこなしていくことで多角的にデッサン力を身につけていきましょう!


大型組モチーフのデッサンが終わったあと、中3生コースはちょっぴり受験対策の為に手を動かしました

DSC00391卓上.jpg


ここで一句・・・・
様々な
課題をこなして
絶対合格!


来週の中3生コースは午前中は授業で、午後から模試です!

ジュニアアートはショッピングバッグを作りますよ♪

それではまた来週〜



♪ ♪ ♪ ♪ ♪



ジュニアアート、中3生コース共に授業体験を行っています!

お気楽にご連絡ください。


○ジュニアアート 小5〜中3生対象

毎週日曜日 10:00〜16:00

○中3生コース《美術系高校受験対策クラス》 中3生対象

毎週日曜日 10:00〜17:00

●湘南美術学院 横浜青葉台校 

TEL:045-985-0675 フリーダイヤル:0120-850-737

受付 9:30〜13:30、14:30〜17:30

ページトップへ