芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2016年5月

大船ジュニア「色彩と構成・色彩模写」

こんにちは!きょうの授業はデザイン系課題でした。

各自持ち寄った絵画の中から、その絵を構成する色彩を抽出し、輪郭や形よりも色をメインに画面に再構成するという、いつもより少し難しめな課題。

少しわかり辛い説明になってしまいましたが、もっと簡単に言うと、色をメインの要素にして、模写をしよう!というもの。

DSC09860.JPG

使いたい色を決めたら、アクリル絵の具を混ぜ合わせて本番用の色作り!すべての色ではなく、最初から色数を限定しています。

どの色がその絵画の印象を作っているか判断するのがとても大切です。

こうやって一色ずつ絵皿に分けて作っていきますが、この作業がとても肝心でなかなか大変・・・!

DSC09858.JPG

DSC09862.JPG
画面にグリッドを作り、色面を区切って色を塗っていきます。これもなかなか頭を使う作業・・・

本番はデザイン課題に倣ってベタ塗りでムラなく塗っていきます!

課題そのものの趣旨や、慣れない色作り、ベタ塗りにいつもよりちょっと苦戦している子もいましたが、みんな時間内に集中して仕上げました!

それでは完成した作品を見てみましょう!

まず一点目、元の絵がこちら。これを色彩模写すると・・・

DSC09873トリミング.jpg
DSC09870トリミング2.jpg
こうなりました!色もよく観察しているし、グリッドへの形の落とし込み方が上手です。海だというのも、元の絵を見なくてもなんとなく伝わってきますね

続いてはこちら。この色彩模写は・・・

DSC09875.JPGレタッチ.jpgこうなりました!形のはっきりした元のイラストの輪郭を、最大限までシンプルに簡略化できています。

最後はこちら。

DSC09878.JPGトリミング.jpg水に反射して映り込んでいる様や、色の微妙な変化にすごく気を遣えていました!

みんなほぼ初めてとは思えないほど、難易度の高いベタ塗りが丁寧にできていて驚きました!

きょうやったことを忘れずに、次の機会に生かせるといいですね!

来週のジュニアアートはお休み、次回は静物デッサンです!

青葉台ジュニアコース 名画色面構成

こんにちは〜5月だというのに毎日本当暑いですね・・。

さて、今日のジュニアコースでは名画を分析的に鑑賞し、色味や構成を学ぶ課題をやりましたよ〜。

生徒には前もって好きな作品を選んできてもらいました。

10111838140.jpg

エドガー・ドガ

esdigital_4977389106042.jpeg

クロード・モネ

印象派の作品が人気ですね。

名画の輪郭を単純な形に区切ります。それを、出来るだけ作品に忠実な色を作り塗り分けていきます。

DSC02900.JPGDSC02901.JPG

単純な形にするのもなかなか苦戦していました。遠目で観て目立った形を探していきます。

色を再現するのも時間がかかります。

時間内に終わるかな〜・・・

DSC02902.JPG

なんとか駆け足で間に合いました〜!良かった◎

今回の課題で、名画の鑑賞者の視線を誘導する工夫や色の調和など、様々な発見ができたのではないでしょうか。

ジュニア、受験デッサン合同課題 クロッキー教室

こんにちは、今日はジュニアと受験デッサンコース合同課題で、クロッキー教室を開催しました。

他にも希望者で受験科昼間部の生徒も参加し、総勢50人以上でとても賑やかな会になりました。

小学4年生から、浪人生までの参加だったので、それぞれ普段と違う雰囲気で緊張感もあり、楽しめたと思います。

DSC09634.JPGDSC09635.JPG

良い線が引けたでしょうか?いろいろな視点でクロッキーしましたね。

今後もクロッキーを普段から継続していきましょう!

青葉台校 ジュニアコース 「アートブックをつくる!」

こんにちは!ジュニアコースです♪


今日はアートブックを制作しました




DSC02624.jpg

風景などの写真と折り紙や絵の具などの画材と組み合わせて、


一つのテーマに沿って制作していきます




DSC02633.jpg
本の形もそれぞれのテーマに合ったものを選んでいきます。

DSC02628.jpg
講師も一緒に制作。みんな夢中で・・・


DSC02637.jpg
本全体で形になるものや、一ページ一ページ構成をこだわったものなど、様々な作品ができ、講評はそれぞれ発表しながらすすめ、本作りの楽しさ、難しさを実感しました。

来週はクロッキー大会です。

また来週〜◎

大船ジュニア「ストーリーを意識して写真集を作ろう」

こんにちは!

今日の学習テーマは構図・トリミングについて!

それを踏まえ、各々ゴールデンウィークのあいだに実際に撮ってきた写真を持ち寄り、オリジナルの写真集を作ろうという課題でした。

まずはストーリーを考え、それをより伝えるための写真選びを。

単に同じ写真でも、どうトリミングするかで伝わる内容や印象が変わってくるのでとても大事な作業です。

DSC09463.JPGストーリーと写真の切り取り方が決まったら、早速本型の台紙に切り貼りしていきます。

DSC09464.JPG

それでは出来上がった作品を見てみましょう!

DSC09471 のコピー.JPGずばりテーマはテディベアの冒険・・!テディベアの視点になりきった写真がよく利いた、絵本のような写真集。

予めストーリーを考えてから撮ってきたので、しっかりした物語とそれに合った構成になっていました。

松澤薫.JPGこちらは、こういう写真集あるある・・!っていう感じのオシャレな一冊。

コラージュ的に写真を扱っているのもセンスを感じました。空間も自ずと出ていてかなり上級者な感じ!

ちなみに表紙はこんな感じでした。↓中身ともちゃんと世界観が統一されています!

DSC09473 のコピー.JPG

もう一点!海外の雑誌みたいなオシャレなコラージュでセンスが良かったです。視点も魅力的でした!
DSC09481.JPG

みんな和気あいあいと楽しい雰囲気の中でも集中して制作、ちゃんと完成させました!

同じテーマでも十人十色の違ったアプローチ個性がよく表れていて、見ていても面白かったです!

ぜひこれからも機械があれば写真に触れてみてほしいです!

来週は全校合同クロッキー大会です!

横浜中3コース 写真集を作ろう!

こんにちは!横浜中3コースです。毎日良い天気が続いて気持ち良いですね〜

GW休みに「各自考えたストーリーに合わせた写真を撮影してくる」という課題がありました。

今回はそこで撮影した写真を使って写真集を作っていきます!

RIMG0404.JPG

写真は1枚でも魅力的ですが、まとまった時にどのような情景を見せてくれるでしょうか?



RIMG0402.JPG
ストーリーに合わせて写真の流れを考えます。

写真集を作る、という課題ではありますが、映像作品を作るような感覚にもなりますね。

RIMG0417.JPG
今回も、講評ではストーリーや構成について発表してもらいました!

来週は全科合同でのクロッキー大会です!

またたくさんの人との制作になりそうで楽しみですね〜!


伊藤文.jpg

では、また来週!

横浜中3コース 「主役を描かないデッサン!?」

こんにちは、横浜中3コースです。

今回は先週の課題とはまた違う視点の課題です!


皆さん、デッサンにはいつも主役がいるのをご存知でしょうか?

いつも最初にパッと目に入ってくるモチーフってありますよね。

でも、その主役を引き立たせるためには、良い脇役となるモチーフや背景が必要です。

今回はわざと主役となるモチーフを白抜きで残しその主役を取り囲む周りのモチーフや背景を描くことで、いつも主役にばかり目がいってしまって気づけなかった脇役の大切さを学びましょう!

10501RIMG0614.JPG

今回は中3コースの使用している教室をぜいたくに使用しました!いろいろなモチーフを散らばせ、自分で主役、脇役を決めていきます。

今回は今年度初の木炭課題でもありました!初めて使う画材ってドキドキしますよね〜

20501RIMG0625.JPG


佐藤講師による木炭の使い方の伝授...

50501RIMG0049.JPGさらにはデモンストレーションまで☆
講師のデモンストレーションは技術を盗む良い機会です!どんな風に制作しているのかチェックチェック!

60501RIMG0068.JPGそして最後の講評では、自分の作品についてしっかり発表してもらいました!
ジュニアアートは人前に立って話せるアーティストを目指します(^^)b



それでは来週はいよいよ鎌倉芸術館でのワリバシティ&ダンボールチェアです!

たくさんの人が来るであろうこのイベント、今回も楽しみですね!

ページトップへ