芸大・美大受験総合予備校 湘南美術学院 ショナビ|鎌倉大船校横浜校横浜青葉台校

Twitter

facebook

ジュニアアートコース: 2016年12月

大船ジュニアアートコース「静物デッサン・剥製」

こんにちは!今回のジュニアアートの課題は「静物デッサン」です。

タヌキ・カモ・モモンガの剥製から、好きなものを一つ選んでそれを素描しました。

静物デッサンのモチーフとして剥製は王道のアイテムですが、羽根や毛がふさふさと生えた動物たちを立体的に描くのはとっても難しいです。

IMGP2974_Blog.jpg

印象を合わせながら描写を進めます。デッサンは紙の上での制作ですが、基本的には取ったりつけたりして形を整えていく粘土課題と本質的には何ら変わりありません。デッサンの世界は奥が深いですね・・・!

エスキースで構図をしっかり決めて、本番へ入りましょう!

IMGP2979_blog.jpg

複雑な毛並みや動物たちの柄に惑わされますが、寄って触って剥製の構造をしっかり把握しましょう。大きな光と影の2つの世界が一つの空間のなかにあります。それを触りながら、遠くから印象を確認しながら、、すこしずつリアルに近づけていきます。

IMGP2993_blog.jpg

久々の静物デッサンでしたが、みんな色んなジャンルの作品をつくりながら着実にレベルアップしていってます!どんどん経験値UPしていきましょう!!

ページトップへ